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安室ちゃん引退に学ぶ「一つのことを貫く姿勢」とファンの底知れぬパワーについて。

店長は現在三連休をいただき、現在は店舗運営からちょっとはなれてのんびりした日々をすごしています。

今日は三連休の最終日ですが、朝からテレビは安室ちゃんの引退についてのラストライブの模様でいっぱいでしたね。

楽天市場のデイリーランキングでは先日からの安室ちゃん引退報道を受けて、安室ちゃんのライブDVDがなんと楽天デイリーランキング第一位を獲得していました。

デビューから25年で、自分の活動に終わりを決めるというのは、本当に勇気のいる決断だと思います。

安室ちゃんについては、店長も同世代ということもあり、青春時代から思い出がたくさんあるアーティストでもあるのです。

ただ、非常に恥ずかしながら、店長が最後に安室ちゃんのCDを購入したのは、スイート19ブルースだったと記憶しています。(古ッ!)

当時は高校生だった店長、地元下関のレコードショップで安室ちゃんのCD、当時4種類のデザインがあったのですが、そのうちの一種類を選んで購入したのが自分で安室ちゃんのCDを購入した最後だったと記憶しています。

もちろん、その後もレンタルCDなどで安室ちゃんの音楽には触れてきましたが、熱狂的ファンというわけでもなかったので、購入したCDとしてはスイート19ブルースが最後だったと思います。

あれから今日まで、安室ちゃんは、ずっと歌手、ダンサーとして活動を続けてきたのですね。

しかも、安室ちゃんは、ライブでも「MCがない」ということはファンの間では常識なんだそうです。

ファンとしてはMCでちょっとした雑談的なお話も聞きたいというのが本音だと思いますが、安室ちゃんはMCを一切やらないライブスタイルだそうです。

それには理由があり、そもそも「MCが苦手」だから「歌と踊りでファンの方に自分の想いを届けたい」と考えてのことだそうです。

これは地味にすごいことだと思います。

お客さん、ファンなら「こうすれば喜んでくれるだろう」ということはわかっているけど、それを自分が得意としていない、自分としては「やりたくないこと」だからと、それを行わないことを選択したわけです。

そして、その苦手、やりたくないことを選択しない代わりに、「歌とダンスを最高のパフォーマンスで返す」ということを25年間継続してこられたのです。

本当に尊敬しますよね。

「本物の輝きをもったアーティスト」だということが、ファンの方、ファンでなくても安室ちゃんの音楽を聞き続けてきた店長のような存在にもよくわかります。

やっぱり、本物って素晴らしいですね。

市場、マーケットには、えてして「意図的に流行されている商品」がたくさん存在しています。

もちろん、これは広告、マーケティングにおいては重要なことですし、ファッションで有名なパリコレなどでも、流行は作られていることはご存知の方も多いと思います。

ファッションの流行カラーなんかも、市場の上流層で決定され、そういったマーケティングが雑誌やメディアを通じて行われてきました。

世の中には「ブーム」という言葉がありますが、これは、一時的に流行が最高値になる現象のことですが、ブームは必ずといっていいほど「廃れてしまう」傾向があります。

ブームを起爆剤として、その後、「流行から普遍的定番」に成長を遂げた場合、「スタイル」という状態に至ります。

安室ちゃんの音楽は、ブームではなく、スタイルだと思うんです。

引退した後でも、音楽は残り、後世にも聴き続けられていくでしょうね。

これは、本物だからこそ起こりうる事象だと店長は思っています。

一つのことを25年継続して、そして自分で終わりの幕を引く。

こんなにかっこいいことはありません。

とりあえず、店長、買うつもりのなかった安室ちゃんのDVD、Amazonでぽちってしまいましたw

安室ちゃん、ホンマにいい音楽をありがとう、そしてお疲れ様でした。

今日は今まで聞いたことがなかった時期の安室ちゃんの曲をいろいろ聞いてすごしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。


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