Yahooショッピングで売上アップする方法とは?ヤフープレミアム会員に向けた対策が必要!
これまで売れるネットショップの教科書では、楽天市場 や Wowma!などのインターネットショッピングモールについての記事を書くことが多かったのですが、お問合せや無料カウンセリングから相談いただく方のなかには、ヤフーショッピングでの売上アップについて悩まれている店長さんも多いのです。
今回は、いままであまり、ブログでも触れる機会が少なかったヤフーショッピングでの売上アップの方法について、考察してみたいと思います。
まずは、当店のヤフーショッピングでの過去の売上状況をご紹介したいと思います。(いきなり売上公開!)
上記の売上推移のグラフは、2016年1月~2018年7月、先月までの当店ヤフーショッピングのネットショップの売上状況です。
一目みただけで、2017年7月の月商400万円オーバーが非常に目立っていますねw
昨年の夏は、当店では飲料製品が一種の「バブル」的な売上を作ってくれていました。
今年は、7月の前半までは勢いがあったのですが、例の西日本豪雨の影響で、物流網がストップした上、 飲料メーカーの商品が、大雨と猛暑のダブルパンチで販売停止処置となったことが大きな痛手でした。
大雨さえなければ、昨年に並ぶ月商300万円は軽く超えられるようなペースで商品が売れていましたね。
非常に無念。
売上推移のグラフを全体的に見ても2017年7月をピークとして、そこからは停滞状態が続いています。
この理由は、物流運賃の値上げによるものが大きいです。
今まで600円程度だった法人運賃が、サイズによっては一気に2000円以上となりました。
物流運賃の値上げによって、当店の商品のほとんどはネット通販で戦うことは到底不可能なレベルの販売価格設定となってしまったわけです。
特にヤフーショッピングでは、2017年にはPRオプションという広告も利用していたこともあり売上が作りやすかったという事情もあります。
2018年は売上も月商150万円前後でフラフラした状態だったこともあり、PRオプションなどで販促を行う事もやめていました。
正直今も、ヤフーショッピングは、半分自動販売機化してしまっている状態にあります。
もう少し、検索対策と広告施策を効果的に行いたいのが本音ですが、当店のリソースではヤフーショッピングに割けるリソースがないのです。
ただ、こうすれば売上はあがる!というヤフーショッピングの攻略法は、日々店舗運営を行い、ヤフーデイリーランキングをほぼ毎日記録している都合、目星はついています。
当店ではなかなか対応できない状態にありますが、このブログを読んでくださっている読者の方でヤフーショッピングに出店されている店長さんに ヤフーショッピングの攻略法をいくつかご紹介したいと思います。
まずは、ヤフーショッピングで最も重要な施策といっても言い過ぎではない「商品を露出させる方法」についてです。
以下のページにヤフーショッピングで商品を露出させる方法をまとめていますので参考にしていただければと思います。
ヤフーショッピングでは、売上の約70%以上は、Yahoo!プレミアム会員が作っているというデータがあります。
当店では、ヤフープレミアム会員の利用は80%以上となっていますので、この数字は信ぴょう性が高いと思います。
ヤフーショッピングで高い売上を目指すなら、まずはヤフープレミアム会員向けの対策を行う事が最短距離だと思います。
ヤフーショッピングでは、プレミアム会員向けにポイント倍率を上げる方法もありますので、ストアクリエイターProにログインしてポイント変倍について確認していただければと思います。
しかし、ヤフーショッピングも苦戦、楽天市場 も大苦戦中ですから、今月の月商が明日確定するのがかなり戦々恐々としています。。
おそらく、直近年商は、2億円を割り込み、1億円代になってしまうでしょう。非常に辛い。。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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