見出し画像

2019年4月時点のAmazonの利用者数は5,004万人、楽天市場は4,804万人、メルカリは2,216万人【ニールセン調べ】

2019年6月26日に視聴行動分析サービスを提供するニールセンデジタル株式会社が「ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)」のパネルベースのデータとスマートフォン視聴率情報「ニールセン モバイル ネットビュー(Nielsen Mobile NetView) 」のデータをもとに、オンラインショッピングサービスとフリマサービスの利用状況を発表しました。

その結果、2019年4月時点でのパソコンとスマートフォンの重複を除いた「トータルデジタル」でオンラインショッピングサービスの利用者数は Amazonが5,004万人(昨年同月比+10%)、楽天市場 が4,804万人(昨年同月比+8%)と右肩上がりの成長をみせていることがわかりました。

フリマサービスでは、「メルカリ」が2,216万人(昨年同月比+33%)、「ラクマ」が1,115万人(昨年同月比+34%)とこちらは大きく利用者数を伸ばしていることも興味深い結果となっています。

ニールセンの発表で特に顕著だったのが、楽天市場もAmazonも利用デバイスが「スマートフォンのみ」で利用しているユーザーの増加数です。

「アマゾン」をスマートフォンのみで利用している人の数は昨年同月比727万人増加しています。

また、「楽天市場」をスマートフォンのみで利用している人の数は昨年同月比680万人の増加となり、両ショッピングモール共に大きくスマホユーザーを増やしている事がわかりました。

やはり、現在のネットショッピング事情は、スマホファーストと呼ばれるように、スマホからのアクセスに最適化している事が前提となっていますね。

5年ほど前までは、パソコンからのネットショッピングというのがやはり商品の検索や比較が容易であったこともあり、根強かったのですが、2019年においてはもうスマホだけでも十分に商品の検索や比較ができるようになりました。

楽天市場に出店されている方の中には、まだまだパソコンの商品ページを重視している店長さんも少なくないと思いますが、そろそろスマホページを優先する事に注力する時かもしれません。

ニールセンが発表したデータによると、スマートフォンでECサービスの利用者を属性別にポジショニングマップとして前年と比較した結果は、ECサービスの全体的な利用傾向としては利用する年齢層の平均年齢が上昇している事がわかりました。

楽天市場の場合は男性の利用者数が増加し、アマゾンは女性が増加している傾向であることがデータからわかりました。

これは店長の個人的な感想ですが、楽天市場はこれまでは比較的年齢層が高く、女性ユーザーが多い傾向があるように思いました。

Amazonは逆に、男性ユーザーが多く、年齢層も比較的若い世代層の利用も多いように感じています。

EC市場は、2018年にBtoCEコマースの市場規模が18兆円規模にまで成長し、まだまだ成長傾向にあります。


読者の方で、まだネットショップを出店していない、ネット販売が実現できていない、という方は無料から始められるインスタントECサービスから出店することをおすすめします。

STORES.jp なら7月10日からフリープランの機能の多くが追加され、無料でも十分に運営できると思います。

決済手数料も3.6~5%と、BASE (ベイス) よりも安いので、売上が上がるほどに残る利益が大きくなります。


最後までお読みいただきありがとうございました。


【商標登録記念!ネットショップの攻略本を半額で販売中】

売れるネットショップの教科書に収録されている約2,000時間分のECノウハウが凝縮された「売れるネットショップの攻略本」です。


【完全無料で売れるネットショップのノウハウを得る方法とは?】

売れるネットショップの教科書なら、攻略本に書いてある情報が無料で得られます。情報が約2000時間分と膨大なので、お時間がある方は、こちらをどうぞ。



【売れるネットショップの極意メルマガ】


【SNSなら自動で楽チン!フォローして売れるネットショップのノウハウを完全無料でゲットしよう!】

Twitter、Facebook、Youtube、LINEでもネットショップの売れるノウハウを配信しています。

是非、フォローしていただき、年商3億円達成のECノウハウを無料で受け取っていただければ幸いです。


★TwitterではECだけで年商3億円を達成した現役店長の「ガチ売れEC論」を毎日配信しています。


★Facebookページでは、EC市場全体の最新のトレンド情報などをシェア配信しています。


★Youtubeでは、ECの売上アップにつながるノウハウ動画を公開中です。約1~2分程度の短時間動画で見やすいです。


★LINEでは、ネットショップの裏技的テクニックを今後限定配信する予定です。


★Newspicksでは、ネット通販の最新情報に対して、その時感じた思いをコメントとして投稿しています。


是非、フォローしていただき、売れるネットショップのノウハウを無料で享受していただけますと幸いです。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

売れるネットショップの教科書は現役店長フジタが年商3億円達成したECサイトの運営ノウハウを完全無料で公開しているブログです。サポートとは言いません!是非みなさんの「スキ」「フォロー」をいただけますと励みになります!皆様のネット販売が沢山売れますよう有益情報を配信してまいります!

ありがとうございます!あなたは売れる!
3
2017年にECサイトの売上だけで年商3億円を達成し、現在年商10億円を目指している現役ネットショップ店長です。年商3億円達成したネットショップ運営のノウハウ・テクニックなどを店舗の売上を公開しながら発信中。 https://urerunet.shop
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。