見出し画像

PayPayモールとヤフーショッピングの違いって理解していますか?

ヤフーショッピングを運営しているヤフーが2020年1月22日付で、公式ページ上で「PayPayモールとYahoo!ショッピングの違いについてご紹介」という内容を公開しました。

画像1

以前から、ヤフーショッピングとPayPayを冠したプレミアムモールである「PayPayモール」について、違いがよくわからないというユーザーの声が寄せられていたようです。

PayPayモールは2019年10月にオープンしたヤフーが厳選するショップだけが出店できるプレミアムモールという位置づけになっています。

ヤフーショッピング はAmazonや楽天市場 と合わせて国内三大モールと表現される事もあるインターネットショッピングモールです。

国内三大モールの中で、唯一月額利用料がかからないショッピングモールとして2013年の無料化以来、80万店以上のネットショップが出店している状況です。

おそらくもうすぐ100万店舗も突破するのではないかと思いますが、現時点ではまだ100万店突破したというプレスリリースは流れていません。

ちなみに、楽天市場 の2020年1月6日での出店店舗数は、「49,533店舗」と公表されています。

楽天市場とヤフーショッピングの出店数を比較すると、ヤフーショッピングは楽天市場のおよそ16倍以上の店舗数があるという訳です。

これだけ多いと、消費者にとっては、商品を探し出すだけでも一苦労という状況にあるのが現状のヤフーショッピングです。

この問題を解決するべく、ヤフーが2019年から特に注力している「バーコード決済」「スマホ決済」の「PayPay」との連携を強化させたショッピングモール「PayPayモール」を誕生させたわけです。

ヤフーが今回公式に、ヤフーショッピングとPayPayモールの違いについて公表していますので、その内容をご紹介したいと思います。


ストア評価が高いので安心・安全
高品質な商品を厳選
商品を素早くお届け
商品の返品・交換が可能
公式ストアが充実


ストア評価が高いので安心・安全

画像2

PayPayモールは誰でも出店できるという訳ではなく、非常に厳しい出店基準を満たした優良店舗だけが出店できるモールです。

PayPayモールの出店基準の中に「ストアレビューの評価の高さ」がありますが、評価が高いショップ以外はPayPayモールには出店できないルールになっているんですね。

ヤフーショッピングの中には、やはり顧客対応のあまりよくない出店者さんがおられる事も事実です。

PayPayモールには、そういった店舗が存在しない「プレミアムモール」であると言うのがヤフーショッピングとの大きな違いだと思います。


高品質な商品を厳選

画像3

PayPayモールの出店基準に「商品レビューの評価の高さ」という項目があります。

基本的にPayPayモールに出店している店舗は、ヤフーショッピングにも出店している事が条件で、その中でも売り上げ規模や商品レビューの評価の高さなども重視されています。

商品レビューが多く、評価の高い商品を厳選して出品しているのがPayPayモールという訳です。

ヤフーショッピングでは商品数も多く、評価も商品ごとに異なるため、探しにくさというのがデメリットとしてありますが、PayPayモールでは、ヤフーショッピングの中でも特別に選ばれた商品だけが出品されている場所なので、商品探しが非常に容易なところもメリットと言えます。


商品を素早くお届け

PayPayモールでは商品の出品タイミングにもこだわっています。

ネットショップでの配送に関しては、ショッピングモールであれば店舗ごとに配送のタイミングが異なります。

店舗によっては、注文から一週間してようやく出荷となるような配送に時間のかかる店舗もありますが、逆に翌日到着を行うAmazonのプライム便のような対応もあります。

PayPayモール自体は、それぞれの出店者の配送を利用するため、Amazonのプライム便のような迅速さが統一されているわけではありませんが、比較的早い配送を心がける店舗のみが出店していると言えるでしょう。


商品の返品・交換が可能

PayPayモールとヤフーショッピングの一番大きな違いと言えるかもしれないのが「商品の返品、交換」の条件についてです。

PayPayモールで購入した商品を受け取ってから14日以内であれば、「商品の不具合やトラブル」や「お客様都合」であっても、購入した商品を返品・交換することができます。

これは、Amazonでも行っている返品対応ですね。

商品のトラブル、初期不良などであれば当然交換や返品は店舗が送料を負担して行うべきことですが、お客様都合の返品ができるというのは消費者にとってはありがたい対応ですね。

また、もしも店舗と連絡が取れないという場合には、PayPayモールのカスタマーサポートが代わりに電話対応、チャット対応で返品や交換の用件を承ってくれるそうです。

この辺りのサポートの手厚さもヤフーショッピングとの大きな違いと言えるでしょう。


公式ストアが充実

画像4

PayPayモールに出店しているストアは、企業の公式ストアが充実していて、有名ブランドの商品が数多く出品されています。

メーカーが直接出品しているケースもあるので、商品の信頼性は高く、顧客対応にもしっかりとした対応を行ってくれる傾向があります。

有名企業以外のネットショップとして有名な店舗も多数出店していますし、そういった優良店舗は顧客対応も迅速丁寧に実施してくれるので安心です。



以上がヤフーが公式に発表したヤフーショッピングとPayPayモールの違いになります。

こうして公式発表を確認してみると、PayPayモールはヤフーショッピングの中でも優良店舗だけが出店できる場所で、商品も評価の高い物だけに厳選されているという事がわかりました。

PayPayモールは大手ECサイトなどの型番商品を探すのであれば、探しやすさや安心があるので良いと思いますが、中小、零細規模のショップが独自に販売しているようなオリジナル商品を求めるなら、ヤフーショッピングで探す事になります。

すみわけとは言うものの、型番系、メーカー系商品はPayPayモールで購入するユーザーが増えそうですね。

PayPayモールの出店条件については、以下のページにまとめておりますのでご興味のある方は参考にしていただければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。


【商標登録記念!ネットショップの攻略本を半額で販売中】

売れるネットショップの教科書に収録されている約2,000時間分のECノウハウが凝縮された「売れるネットショップの攻略本」です。

画像5


【完全無料で売れるネットショップのノウハウを得る方法とは?】

売れるネットショップの教科書なら、攻略本に書いてある情報が無料で得られます。情報が約2000時間分と膨大なので、お時間がある方は、こちらをどうぞ。

https://urerunet.shop



【売れるネットショップの極意メルマガ】

画像6



【競合ECサイトの分析ならNint(ニント)がおすすめ】

Nint(ニント)なら楽天市場やAmazonでの商品分析や競合分析が手に取るようにわかります。

画像7


【越境ECに対応できるネットショップならShopifyがおすすめ】

Shopifyなら、日本以外の海外に向けた越境ECサイトにも対応が可能です。



【脱ECモールに向けて自社ECを強化しませんか?】

脱ECモールが叫ばれている現在において、ヤフーショッピングのアクセス力を自社ECに引き込む連携機能があるのをご存知でしょうか?

イージーマイショップのYahoo!ショッピング連携オプションならモールのアクセス力と自社ECサイトの利益率の両方を活かす事ができます。



【コピペで使えるメールテンプレートを無料公開中】

ネットショップの運営時に役立つメールの例文テンプレートを公開中です。

コピペで簡単に利用できるので店舗運営時にご利用いただければ幸いです。




【SNSなら自動で楽チン!フォローして売れるネットショップのノウハウを完全無料でゲットしよう!】

Twitter、Facebook、Youtube、LINEでもネットショップの売れるノウハウを配信しています。

是非、フォローしていただき、年商3億円達成のECノウハウを無料で受け取っていただければ幸いです。


★TwitterではECだけで年商3億円を達成した現役店長の「ガチ売れEC論」を毎日配信しています。


★Facebookページでは、EC市場全体の最新のトレンド情報などをシェア配信しています。


★Youtubeでは、ECの売上アップにつながるノウハウ動画を公開中です。約1~2分程度の短時間動画で見やすいです。


★LINEでは、ネットショップの裏技的テクニックを今後限定配信する予定です。


★Newspicksでは、ネット通販の最新情報に対して、その時感じた思いをコメントとして投稿しています。


是非、フォローしていただき、売れるネットショップのノウハウを無料で享受していただけますと幸いです。


売れるネットショップの教科書は現役店長フジタが年商3億円達成したECサイトの運営ノウハウを完全無料で公開しているブログです。サポートとは言いません!是非みなさんの「スキ」「フォロー」をいただけますと励みになります!皆様のネット販売が沢山売れますよう有益情報を配信してまいります!