見出し画像

チラシの勝負が決まる0.3秒とは?

広告は0.3秒が勝負


あなたが新聞の折込チラシを見るときを思い出してください。

パラパラと見て「あっ、これ興味がある」と思ったチラシをチラシの束から抜きだして見ていませんか?


この「あっ、これ興味がある」と思うのは

0.3秒~0.7秒と言われています。


つまり、チラシは0.3秒で勝負が決まります。

この0.3秒で「あっ!興味ある」と思わせる必要があります。


逆に、ここで「あっ」と思わすことが出来なければ、お客さんは、あなたのチラシを永久に見ることはありません。

あなたのチラシは、お客さんにとって「存在しなかった」と同じになります。


2つの武器で勝負に勝つ


ここで、0.3秒以内に「あっ」と思わせるのが

・画像

・ヘッドコピー(タイトル)

この2つです。


チラシ自体の「大きさ」や「厚さ」を変更することで、反響がUPするとも言われますが、最重要ポイントは「画像」と「ヘッドコピー」です。


パッと目に付く画像で「おっ?」と思わせて、飛び込んでくるヘッドコピーで「これ興味ある」と思わせるのです。


これが出来なかったら、あなたのチラシは、お客さんの手に取ってもらうことすら出来ません。


この「0.3秒の勝負」はチラシだけでなく、ホームページも同じです。


ホームページを開いた瞬間、目に飛び込んでくる「ヘッドコピー」で「興味ある!」と思わせることが出来なれば、すぐ右上の☓ボタンを押してサイトを閉じてしまいます。


しかも、ホームページの場合、一度☓を押されたら、もう二度とお客さんは訪れることはありません。


この0.3秒の勝負は「オンライン」も「オフライン」も同じです。


もうひとつの強力な武器


古今東西、老若男女、広告で一番お客さんの心に刺さる強い言葉は「無料」です。いくら安くても有料と無料では、天と地の差があります。


「無料(タダ)だったらちょうだい」

「お金かかるんならいらんわ」


この言葉って、若い子から、おばちゃんまで、みんな使いますよね。


「無料」という言葉は、人を魅了する魔法の言葉です。


中でも、インターネットを日常から使ってる世代は「無料が当たり前」の世代です。メール・ブログ・検索エンジン等ほとんどのものが無料で使えます。


最近では、ゲームも無料です。

これからどんどん無料のものが増えてきます。


あなたもお客さんに「無料」で何かプレゼントできるものをつくってください。特に、お客さんが欲しい物を「無料」でプレゼントすると、とても喜ばれます。


あなたのライバル社は「少しでも有料にしたい」と思っていますから、あなたが無料でプレゼントした瞬間ライバルに勝てます。


追伸:


あなたのスマホに入ってるアプリを見て下さい。

ほとんどが無料のアプリばかりではないでしょうか?

YouTube
LINE
Spotify
Twitter
Facebook
Podcast
Evernote
Dropbox


あなたも無料【フリー】戦略を取り入れましょう。


ただ、フリー戦略の注意点として、

お客さんから見て、興味のないものは「無料(タダ)でもいらん」と思いますから、無料だからといって手抜きせず、魅力あるものを作りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?