見出し画像

第一印象で信頼される9つのポイント

人は中身を見ない


私が営業はじめて上司から言われたのが、

「おまえスーツのズボン、プレスかけてるか?よれよれのスーツきてる奴からは、何百万円もする商品を買いたいと思わないぞ」


それを聞いた時、「あぁ~確かに」と納得しました。

よく、学校の先生や親から「人は中身は大事だ。外見で判断するな」って言われますけど、中身は長年付き合って、はじめてわかるもので、出会った瞬間に、その人の中身なんてわかりません。


見た目が「危ない奴」「怪しい奴」から何百万円もする商品を買おうと思いますか?そいつの話を信じますか?きっと、買わないし、信じないと思います。なぜなら、騙されそうだから。だから、中身がどれだけ良くても、

外見がダメだと、お客さんは「話を聞こうとする姿勢」すら見せません。

門前払いです。


スリムドカンで有名な斉藤一人も「コンサルタントだったら金のロレックスを身に付けろ。一流に見えるから」と言ってたそうです。


人は見た目で判断するから


高級ブランド品で全身コーディネートしろとは言いませんけど、「高級そう」に見える、「金持ちそう」に見える、というのはけっこう大事です。


営業で言うと、お客さんから「できる奴」と見せなければいけません。

できなさそうな奴
うだつのあがらない奴
貧乏そうな奴
頼りなさそうな奴
ダメそうな奴
頭悪そうな奴
不潔そうな奴


に、お金を払いたいとは思いません。とくに、何百万円もする商品を買うときは、上記のできない奴には絶対お金を払いたくありません。


上記のダメそうな奴に見られないために、

1,スーツ、シャツは清潔感のあるものを選ぶ。
2,背筋を伸ばす。(猫背はダメ)
3,まばたきを少なくする。
4,断定する。
5,最新の機器を使う。(iPhone、iPadなどを営業で使う)
6,幅広いジャンルの話ができるようになる。
7,伝わる話し方をする。
8,空気を読む。(相手の心情を察する)
9,会話の主導権を握る。


これらが出来るようになると、「できる奴」と思わせることができます。

さらに、「笑顔」「プライベート」を見せると、「親近感」「信用・信頼感」がでるので、「この人から買いたい」とお客さんは思います。


おまけ


ここで有名な心理学「メラビアンの法則」をご紹介すると、人が他人を受け入れるまでに「4つの壁」があるそうです。

  第一の壁・・・外見、服装、表情
  第二の壁・・・態度、姿勢、しぐさ
  第三の壁・・・話し方、声の大きさ、抑揚
  第四の壁・・・話の内容


また、相手に伝わるのは、 

「言葉」  7%
「話し方」38%
「態度」 55%


というものらしいです。

まぁ、あの法則は、「限定された条件で出たパーセントだから鵜呑みにするな」とも言われていますけど、「4つの壁」は当たってると思います。


広告同様、この「4つの壁」を突破しないと、お客さんはあなたの話を聞かずに断ってきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?