見出し画像

南米から配信中のシャーマニズムやヒーリング情報です。
Instagram
https://www.instagram.com/tq_zone/
自己紹介(心身統合、意識に関するフィールドの仕事をしてます)
https://note.com/urbanshamanism/n/n8b009dade387
Face Book Page
https://www.facebook.com/tranquillehealing
Blog

始めてのインスタライブ終了しました。
一緒にトークをしたTomokoさんも2人そろって初の上ネット環境の微妙なペルーの奥地より多少ハラハラしながら開始しました。笑

夜10時と比較的遅い時間の中でしたが100名以上の方がご参加下さりました。
ありがとうございました!

ネットが不安定で見ずらく聞き苦しかったと思います。。

前回のzoomは比較的安定していたのでインスタライブも大丈夫かと思っていましたが回線の状況であまりトークに集中できなく不全感が残ったのでNoteで改めてお伝えします。🌺


もうすぐMac Bookが手に入るのでそれで良くならなければお手上げですが次回はもう少し安定しているといいです。笑

そして終わった後に初めましての方も含めメッセージもありがとうございます。

真裏同士でも交流できる便利な時代です!

トークで触れた笑顔や自己表現に関して。

笑顔の呪縛。

常に笑顔でいなければ?
ってありませんか?

海外に出て、異文化交流する中で自分自身の自己主張の薄さや、必要の無い場面で笑う、いわゆる愛想笑いの様な笑顔をする自分に気づかされたものです。

トークでもお伝えしましたが日本人のその様子はとても不気味に映る様です。
もちろん日本人全般の傾向の話しをしています。

これはペルーで日本語を習っている方の教科書です。
これ見た時笑っちゃいましたね。笑

そして
そうだろうなあ
と思ったのも覚えています。

ペルーの日本語の教科書。笑

笑顔は現実の対立、緊迫感を変化させるツールともなりますが、無理に作るのでは無く、自然な場面で心からの笑顔で無ければ表層的な仮の姿なだけであって自分らしさでは無いですよね。

笑顔でハッピーが全て

なんてよく聞くフレーズの鵜呑みもあったかもしれません。

やはり過剰では無く、不自然では無い自分で在る事が自己一致で信頼のおける人間性を作り出すものかと気付かされたものです。

他インドのお話しをしましたが
(私はインドで働いていた事があります。)

人間は迷惑をかける物だから、人の迷惑も許しましょう、受け入れましょう。
という教育。

日本では迷惑をかけるなと規制される事が多い制限からこれを聞いた時、気楽に心が緩んだのを覚えてます。

全て表裏一体なので過剰に片寄りすぎる事無く、それこそ今の自分はどこに意識があるかの気づきを高めていく事なのですよね。

良い、悪いでは無く、今この瞬間に気づき、新しい事を選び、行動する、その繰り返し。

QandAコーナー


Q、瞑想はしていますか?
A,瞑想はしています。様々な流派がある中から私が取り入れているのはOSHO瞑想です。
これはセオリーが素晴らしい。
体験的瞑想であり一連の動から静のプロセスで瞑想のステートが深まり突入していき自分の繊細なエネルギーの変化を観察していく事ができます。
ファシリテーターにもなりましたので今後シェアしていく予定なので是非。

Q,海外での危険な事を教えて下さい。
A,一番新しいインスタに内容を丁度投稿してますのでご覧下さい。

Q,普段どこに滞在してますか?
A,宿、ホテル、アパートを借りたりしています。
昨年の日本ではAir Bnbを利用して一か月おきに東京都内を引越しして暮らしてました。


Q,日本人との交流はありますか?
A,今いるプカルパは観光地でも無いので基本的にあまり外国人はいないです。
来る人はシャーマニズム目的の方のみですね。
私の住んでる村の違う村にはたまに日本人が滞在していますが
日本人に会う事は貴重です

Q、日本、日本人の良いところは何ですか?
A、なんと言っても仕事の質の高さです。
仕事に対する責任感、意識のレベルの違い。
雲泥の差です!
ペルーでは客だからとスタッフを信用できません。笑
期日は守らないのが普通、だいたい、ほどほどの仕事をしてきます。
その点は本当にストレスが溜まります。笑
日本は便利で文句なしの、プロ意識の高さ。
日本はもう行きつくとこまで到達してしまった感があるとは思います。

Q語学の壁はどうしていますか?

A,語学は英語はオンラインでのプライベートレッスンは約半年、日本でもプライベートの英語スクールに通いフィリピンに英語留学(1か月)した事があります。
基礎ができたら後は実際に外国人と話している内に慣れてきます。
今いるペルーはスペイン語です。
残念ながら英語が全くといっていい程地元の人には通じません。
先日いたグアテマラではスペイン語学校に通い一日6時間程マンツーマン、その他オンラインでプライベートレッスンをつけてスペイン語を勉強しています。
語学もまた面白いんです。
外国人の思考の働き方などみえてきます。
スペイン語は発音は簡単ですが、覚える事がものすごい多い言語です。


又機会をみて行えたらと思います!
ありがとうございました。💙

★プライベートシャーマニックセッション行っています。
詳細は下記よりご参考くださいませ。
Shamanic Healing Session.|『アヤワスカ』シャーマニックヒーリングでの自己統合と創造的生き方。|note









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?