ウラケン不動産(浦田 健公式ブログ)

累計31万部超「金持ち大家さん」シリーズ著者。ゼネコン営業10年→起業→不動産投資家→…

ウラケン不動産(浦田 健公式ブログ)

累計31万部超「金持ち大家さん」シリーズ著者。ゼネコン営業10年→起業→不動産投資家→出版16冊→国内外で5社経営→日本を代表する不動産コンサルタントに→マレーア移住7年目。不動産実務検定の(一財)日本不動産コミュニティー代表理事。YouTube「ウラケン不動産」登録5万人

最近の記事

Voicy(ボイシー)のパーソナリティーになりました!

こんにちはウラケンです♪ 今日はとても嬉しいお知らせがあって、急遽この記事を書いています! 嬉しいお知らせというのは、なんとVoicyのラジオパーソナリティーになったんです。 早速、第1回目の放送を公開しましたので、ぜひお聴きになってみてください。 通勤や朝の支度時間にイヤフォンを突っ込んで、毎日ウラケンの話を聞くだけで、数年後あなたはFIREすることができると思います。 もしよろしければ、コメント、イイね!、チャンネル登録をいただけると 嬉しいです。 ご存知のと

    • 騙されるな!不動産投資ボッタクリの実態10選【不動産業界の闇を全暴露】(中編)

      こんにちは!YouTuber ウラケン不動産です。 前編に続き、不動産投資ボッタクリの実態を、全て暴露していきたいと思います。 ■「①新築アパート」「②新築区分マンション」「③中古区分マンション」「④ゼネコン・工務店」「⑤設計事務所」について解説した前編はこちら ※同じ内容を動画でもご覧になりたい方は、こちら↓をご覧ください。 <期間限定の特別企画!> 現在、私の本「お金と幸せの成功法則」(A5版)の現物を無料プレゼント中です(送料無料)。お申込みはこちらからどうぞ!

      • 騙されるな!不動産投資ボッタクリの実態10選【不動産業界の闇を全暴露】(前編)

        こんにちは!YouTuber ウラケン不動産です。 今回は、不動産投資ボッタクリの実態を、全て暴露したいと思います。 あなたは不動産を買う時や借りる時、またはリフォームをする時に、「これ、ぼったくられてるんじゃないか?」と思ったことはありませんか? 不動産業界の実態は長い間ブラックボックスに包まれていたので、なんとなくボッタクリじゃないかな?と感じていても、その確証がないので、泣き寝入りをしていた人は少なくないのではないかと思います。 実は、不動産業界のボッタクリの実

        • 安い物件にはワケがある!不動産投資で失敗しないためのポイント10選(後編)

          こんにちは!YouTuber ウラケン不動産です。 あなたは、物件を探していて「これは安い!」と思ったら、なんと訳アリ物件だった・・・という経験はありませんか? 昔、殺人があった事故物件だったり、違法に増築された物件だったり、せっかく買う気になっていたのに、後で仲介会社からその事実を告げられる・・・不動産投資家なら一度はそんな経験をするものです。 今回も前編に続き、あなたが物件を探していて「これは安い!掘り出し物だ!」という物件を見つけた時に、必ず疑ってほしい10個のポ

        Voicy(ボイシー)のパーソナリティーになりました!

          安い物件にはワケがある!不動産投資で失敗しないためのポイント10選(前編)

          こんにちは!YouTuber ウラケン不動産です。 あなたは、物件を探していて「これは安い!」と思ったら、なんと訳アリ物件だった・・・という経験はありませんか? 昔、殺人があった事故物件だったり、違法に増築された物件だったり、せっかく買う気になっていたのに、後で仲介会社からその事実を告げられる・・・不動産投資家なら一度はそんな経験をするものです。 そこで今回は、あなたが物件を探していて「これは安い!掘り出し物だ!」という物件を見つけた時に、必ず疑ってほしい10個のポイン

          安い物件にはワケがある!不動産投資で失敗しないためのポイント10選(前編)

          新築持ち家をタダで!憧れの新築戸建を賃貸併用住宅で実現しよう!(後編)

          こんにちは!YouTuber ウラケン不動産です。 前編に続き、「新築の持ち家をタダで手に入れる方法」についてお話しします。 前編では月々3万3,000円の支払いで新築マイホームを手に入れたNさんの事例についてお話ししましたが、今回は持ち出しナシ、さらに2万3,000円の収入を得ながら新築マイホームを手に入れた事例をご紹介します。 ■「賃貸併用住宅事例その①」「持ち家のリスク」「値下がりしない家とは?」について解説した前編はこちら ※同じ内容を動画でもご覧になりたい方

          新築持ち家をタダで!憧れの新築戸建を賃貸併用住宅で実現しよう!(後編)

          新築持ち家をタダで!憧れの新築戸建を賃貸併用住宅で実現しよう!(前編)

          こんにちは!YouTuber ウラケン不動産です。 今回は「新築の持ち家をタダで手に入れる方法」について、前編と後編に分けてお話しします。 以前の記事で、中古の「賃貸併用住宅」に投資した事例を紹介しました。 しかし実際のところ、賃貸と持ち家が一緒になった中古住宅を見つけるのは結構大変です。 そもそも数が少ないので、何百件、何千件の中から根気よく探し続けなければならないでしょう。 賃貸併用住宅ではなく、普通の中古戸建てを買って、リノベーションして賃貸部分を作ったり、あ

          新築持ち家をタダで!憧れの新築戸建を賃貸併用住宅で実現しよう!(前編)

          不動産投資の知られざる7つの闇(後編)

          こんにちは!YouTuber ウラケン不動産です。 不動産投資と聞くと、 「資産が3億円で、家賃収入が5,000万円だ」 「40歳でサラリーマンを卒業しました」 「ほとんど働かなくても、家賃収入だけで悠々自適に暮らしている」 などなど、華々しいイメージを持つ方は少なくないと思います。 ところが実際は、家賃を滞納されたり、なかなか空室が埋まらなかったり、大家業というのはとても地味な仕事なのです。 本日は前回に続き、そんな不動産投資の「闇」の部分にスポットライトを当てて

          不動産投資の知られざる7つの闇(後編)

          不動産投資の知られざる7つの闇(前編)

          こんにちは!YouTuber ウラケン不動産です。 不動産投資と聞くと、 「資産が3億円で、家賃収入が5,000万円だ」 「40歳でサラリーマンを卒業しました」 「ほとんど働かなくても、家賃収入だけで悠々自適に暮らしている」 などなど、華々しいイメージを持つ方は少なくないと思います。 ところが実際は、家賃を滞納されたり、なかなか空室が埋まらなかったり、大家業というのはとても地味な仕事なのです。 そこで今回は、不動産投資における「闇」の部分にスポットライトを当てて、前

          不動産投資の知られざる7つの闇(前編)

          不動産投資「クレーム」を「チャンス」に変える空室対策

          こんにちは!YouTuber ウラケン不動産です。 世の中には様々な空室対策がありますが、安定した賃貸経営をするためには「優良な入居者に長く住んでもらうこと」が不可欠です。 空室という機会損失を少なくするためにも、大家さんは日々努力を続けなければいけません。 なかでも重要なのが、問題が発生した時のクレーム対応です。 実際、クレーム対応のまずさが原因で退去が発生してしまうケースは珍しくありません。 ところが、大家さんのなかには、このようなクレーム問題を上手く処理するだ

          不動産投資「クレーム」を「チャンス」に変える空室対策

          裁判だけじゃない!家賃滞納を「円満解決」する方法

          こんにちは!YouTuber ウラケン不動産です。 世の中には様々な空室対策がありますが、空室を減らすためには「優良な入居者に長く住んでもらうこと」が不可欠です。 しかし、不動産投資では「家賃滞納」など不測の事態が起きてしまうケースもあります。特にこのコロナ禍では、家賃を払えなくなってしまう人が増えています。 たとえ入居者がいても、家賃の入金がなければ空室と同じです。 また、空室と違って交渉相手が「人」となるため、上手く対応しなければ問題が長期化する恐れも出てきます。

          裁判だけじゃない!家賃滞納を「円満解決」する方法

          不動産投資でお金を借りるなら、都銀?地銀?それとも・・・?

          こんにちは!YouTuber ウラケン不動産です。 今回は「不動産投資でお金を借りるなら、都銀・地銀どっち?」というテーマでお話しします。 ご存知のとおり、不動産投資はたとえ自己資金が少なくても、融資を使うことでレバレッジ(てこの原理)を利用し、効率的に資産を増やすことができます。 不動産投資でいうレバレッジは、株やFXでいうレバレッジとは違い、不動産自体が担保になるので、万が一失敗した時のリスクは基本的に自己資金、自己資本の部分に限られます。 そのため、不動産投資は

          不動産投資でお金を借りるなら、都銀?地銀?それとも・・・?

          「人気者の大家さん」「嫌われ者の大家さん」あなたはどっち?

          こんにちは!YouTuber ウラケン不動産です。 不動産業界では、9月~10月は「第2の入居の旬」と言われていますが、あなたの物件は満室になりましたか? 空室を抱えている大家さんは、様々な募集戦略を実践していると思います。 入居を決めるために必要な要素は色々ありますが、意外と見落としがちなのが「人に好かれる大家さんになる」という点です。 どんなビジネスもそうですが、賃貸経営も「人との良好な関係」が成功の鍵となります。パートナーとなる業者さんはもちろんのこと、入居者さ

          「人気者の大家さん」「嫌われ者の大家さん」あなたはどっち?

          空室対策は管理会社に任せきりにするな!大家さんができる空室対策とは?

          こんにちは!YouTuber ウラケン不動産です。 不動産業界では、9月~10月は「第2の入居の旬」と言われていますが、あなたの物件は満室になりましたか? もし、空室がなかなか埋まらずに困っているのであれば、率先して行うべきことがあります。それは「内見数を増やすこと」です。 どんなに素晴らしい物件でも、内見者がいなければ成約にはなりませんよね。 そこで、内見者数を増やすために見直してほしいのが、ポータルサイト(SUUMO、HOME’S、at homeなど)に掲載されて

          空室対策は管理会社に任せきりにするな!大家さんができる空室対策とは?

          【要注意】不動産投資で脱サラをしてはいけない本当の理由!

          こんにちは!YouTuber ウラケン不動産です。 「脱サラしたい!」「セミリタイアしたい!」 こういった理由で不動産投資を始める⼈が非常に多いです。 近年、「大家になってサラリーマンを卒業する」というような本やセミナーが流行っていますが、その影響なのか?脱サラやセミリタイアを急ぐ⼈をよく⾒かけます。 しかし、安易に脱サラしてしまうと、後で大きな苦労をすることになると思います。 私は、不動産投資が「ある⼀定の規模以上」になるまでは脱サラすべきではないと考えています。

          【要注意】不動産投資で脱サラをしてはいけない本当の理由!

          【不動産投資】個人事業主が法人化すべきタイミング5選!

          こんにちは!YouTuber ウラケン不動産です。 最近、不動産投資の「法人化」について、たくさんのご質問をいただきます。すでに不動産投資を「している・していない」に関わらず、「いつ法人化をしたらいいの?」という疑問を持っている方が多いようです。 結論から⾔ってしまうと、 「不動産投資でメシを⾷っていくつもりなら、すぐに法人化すべき!」 というのが私の意見です。 なぜなら、あなたが社⻑となり、経営者としての感覚に切り替わることで、より事業に真剣に不動産投資に取り組む

          【不動産投資】個人事業主が法人化すべきタイミング5選!