タイトルなし

カンポンさんのドキュメンタリー『最後の旅』(5)鼻の穴瞑想!?カンポンさん流気づきの瞑想応用バージョン



タイ仏教、特に
東北タイにある森の寺
スカトー寺に縁あるお坊さまたちの説法を
翻訳して毎日お届けしています。

登場いただくのは、久しぶりの
カンポン・トーンブンヌムさん。

24歳の時に事故で全身麻痺。
失意の日々を16年間過ごされましたが
スカトー寺先代住職カムキエン師と出会い
気づきの瞑想実践を極め
苦しみを超えていかれた方です。

2016年4月23日にガンで
亡くなられましたが、今なお彼を慕い
彼の生きた姿勢やメッセージを多くの方が大切に
しておられます。

訳しているのは、まだ訳していなかった動画

『最後の旅』

です。

これは余命告知を受けたあとの
カンポンさんの様子をドキュメンタリーにしたものです。

貴重な映像もたくさんありますので
ぜひ動画と一緒にお読みいただけるとより
カンポンさんの修行の様子が伝わるかと思います。

今日の部分のタイトルを

「鼻の穴瞑想!?カンポンさん流
 気づきの瞑想応用バージョン」

としました。
 
 14の手の動きを伴ってやる手動瞑想。
 一歩一歩に気づきを向ける歩行瞑想。

 首から下が動かないカンポンさんには
 それがいずれもできませんでした。
 
 かすかに動いた右手での簡易手動瞑想から
 スタートしたカンポンさんの修行人生。

 そして彼は、そこから
 様々な応用バージョンを編み出していきました。
 

 この記事は、継続有料マガジン
「月刊:浦崎雅代のタイの空(Faa)に見守られて」
内の記事で、継続購読すると月500円で読めます。
単品で100円でも読めますが
毎日アップしていきますので
継続購読がお得です。
もしよかったら、こちらのマガジンをご購読
よろしくお願いします。


ここから先は

2,037字

¥ 100

応援やサポートをいただくたびに、これからも翻訳や執筆を続けていこう!と励まされています。