見出し画像

継続が滞る時は、方向性を見直すとき

wordpressで作った自分のメディアである、宙ガールドットコムの更新が滞りがち。記事を増やしたり、リライトしたいなあという気持ちはある。でも腰が上がらない。

滞るのは、時間が割けないから。

宙ガールドットコムは、1記事に対して公開まで相当時間がかかるのだ。

テーマを決めたら、ニーズを調査して、必要な事を調べる。
そして、SEOを意識しながら文章を書いて、写真をいれる。

サイトを立ち上げたころは、web以外の活動はしておらず、スキマ時間のすべてをサイトに費やすことができた。

今は、リアル活動も増えたし、写真の楽しさも伝えたいと思っている。スキマ時間でやりたい種類が増えて、1つのことに注力できなくなった。
とはいえ、大事なサイトに適当な記事は書きたくない。

結果、更新が滞る。

でも、全てはこのサイトから始まった・・・みたいなところがあるから、大事にしていきたいと思う気持ちは変わらない。7~8年試行錯誤を重ねたサイトへの愛着は深く重い。

活動の幅がひろがり、自分の時間の使い方に変化があった。自分自身が新しいステージに立ったような状態だ。だから、今まで続けていたことが滞ることも当然なのかもしれない。

サイトを続けたければ、自分と共に新しいステージに連れて行く必要があるのだろう。

自分と宙ガールドットコムとの関係を、見つめなおしてみたいと思う。





いつもありがとうございます。頂いたサポートは書籍費・機材費などに使わせていただき、ブログなどで情報を還元いたします。