マガジンのカバー画像

「星を伝える人」の戦略室

48
星のソムリエとして、考えてることやノウハウなど。
運営しているクリエイター

#ブログ

All About 宙ガールドットコム

All About 宙ガールドットコム

私の代名詞「宙ガールドットコム」は2012年から「おうちでソラをたのしもう」をコンセプトに書き続けているブログです。

どんなサイトなの?このサイトは、「詳しくないけれど星のことは好き」という方に対して分かりやすく情報を提供しています。入門的な書籍は溢れているけれど、それとは少し違う切り口で解説してみたり、機材を紹介したりしています。ピンポイントで知りたいことが分かってもらえるのが理想。

カテゴ

もっとみる
Twitterアカウントをどう使うか

Twitterアカウントをどう使うか

私にはTwitterアカウントが2つあります。
ひとつは何でも呟く用の雑談アカウント。
もうひとつはブログ用アカウント。

今回はブログ用アカウントの活用をつらつらと書こうと思う。

ブログアカウントはブログ更新通知だけを自動で流すためだけに作った。それを打破したいなって思って、ノウハウを学んで実践してみた。

うまくいかない。迷走する。

そうなるとフォロワーが減ってく。
毎日届く「フォロワー

もっとみる

そのブログの価値はどこにあるのか

何のためにブログを書いているのか。
そのブログは誰かに見てもらいたいのか。

そんなことを考えたことありますか?

少しでも「誰かに読んでもらいたい」気持ちがあるのなら、相手の立場に立って考えることはとっても大事。
(そういう考え方ってブログに限らないけれど)

芸能人のように「その人自身が商品」である場合は、テレビや雑誌で見ることのできないOFFのひとコマに価値があるので、たいして内容のないブロ

もっとみる

「みんな」に気づいてもらうという難しさ

「たくさんの人に見てもらいたい」

「たくさんの人に知ってもらいたい」

自分が伝えたい事、好きになってもらいたい時に多くの人が願うこと。そしてそのためには「広める」必要がある。そして「広める」という行為にはスキルが必要だと知って勉強している人はどれだけいるのだろうか?

ブログでも観望会でも「人をあつめる」必要がある場所は「広める」努力をしなければならない。

しかも正しい努力。

ブログ記

もっとみる
「わかりやすいね」って言われる3つのポイント

「わかりやすいね」って言われる3つのポイント

宙ガール.comのサイトは星空や宇宙に関する色んな情報を発信しています。

例えば、
・天体望遠鏡の選び方
・5分で分かる国際宇宙ステーション
・星座早見盤の使い方
・今月の星空情報

などなど、星や宇宙に絡むもので自分が発信したいなーって思うことを出しています。

そんなサイトですが、見てくれた方が「分かりやすい」「知りたいことが的確に分かる」って言ってくれます。

めっちゃ嬉しいし、努力が報わ

もっとみる