得意料理 とは

おはようございます.ありがたいことにnoteフォロワーさんが40人となり,高校の1クラス分の情報発信力を得てきましたuraraです.一方でTwitterは19人です.それとこれとは別です.割り切っていきましょう(今日は景色がぼやけて見えるなぁ……あれっ目から汗が……).


いよいよお坊さんみたく徳のある話をせねば,と意気込んできているのですが,ダッシュボード見ると大体の記事のPV数が170くらいになってきました.おかしいですね.フォロワーさん40人に対してPV数が170とは.1人4回も読み直ししているほどのコアな人はいないでしょう.

と,いうことは!(閃いた)

隠れフォロワーさんがいるということですね!

先生怒りませんからそっとフォローのボタンを押してくださいね.タイトルと文章のギャップ萌えとか狙ってますから,いつどこに良文が出てくるかわかりませんし,やっぱりフォローだよね!って密かに思ってますし何卒………………



今日はタイトル通りに行きます.「得意料理」についてです.
別に合コンとか行かないし,女子や男子に聞かれるわけでもなく一人で考えていたのです.最近,家で食べるご飯は基本的に「パスタ」.それも鍋1つで終わるように全部茹でて終わるorレンジでチン系.これを得意料理と言うのか……と.

そこで得意料理に必要な要素を分解してみました.因数分解ですね.

①レシピを見ずに作れる料理かどうか
②短時間で作れる料理かどうか
③他者に提供できるくらい味に自信がある料理かどうか
④他者も「旨い」と言い,満足げな表情を浮かべてくれるかどうか

考えました.パスタ食べながら.パスタは①②③④全部満たすのでこれは得意料理だな,と.

ちなみに「だし巻き卵焼き」も①②③④を満たす得意料理です.我が母上の味をマスターしていますので(本人のお墨付き),これは得意料理です.

炒飯も,オムライスも,みそ汁も豚汁も筑前煮も魚の煮つけも①②③④を満たします.おぉ,,,,,,意外と得意料理の幅が広がりますね.これは自慢できる気がしてきた.


先日,私がフォローしている方とお話している時にもその話になりました.
「食べてくれる人がいて,喜んでくれるからこそ作り甲斐があるんだろうね.」
間違いないです.満面の笑みで食べてくれると本当に嬉しくなります.
この前一緒に食べに行った時も,その満面の笑みに癒されたのですよ.

食べた時の笑顔を想像して,真心込めて作った料理はすべからく美味しい.
得意だろうと得意じゃなくとも,その想いは大切にしたいと思った今日このごろでした.


***あとがき***
意外と記憶に残っているのは父親が作った炒飯です.
久々に作ったらしく,中華鍋は焦げ付き,悪い方向にべたついた炒飯.放置された中華鍋を見て,夕方帰ってきた母親にがみがみ怒られていた記憶がありますが,あれはあれで美味しかった.幼少の頃の数少ない父親との記憶.

この記事が参加している募集

いただいたサポートは活動費(酒代)に充てさせていただきます。いつもありがとうございます。思う存分酔います。