見出し画像

占いコンテンツの監修をさせていただいた経緯

2018年に、私が監修した占いコンテンツがリリースされています。

【死角を突き運命変える 神当たり占師◆美胡】
(こちらは携帯コンテンツになります)

こちらのお話をいただいたのは2017年だったと思うのですが、その時はさほど乗り気ではなく、説明を伺ったものの、こちらからは連絡をすることもなく、半年ほどたったので、それっきりになったものだと思っていました。

乗り気でなかった理由というのは、まぁ私の性格なのですが、占いを『エンタメ』と捉えられることに抵抗があったのです…。

もともと占いに興味がなかった私が、何故こんなに占い好きになったかというと、やはり現実的に使えるものが多く、実際に『使う』ことができれば自分の人生の戦略が立てられることを実感していたからでした。

ですから、「前世はお姫様だったの~!」なんていう、気休めにしかならないようなものを占いとは言いたくなかったですし、そんなものを売りつける占い師にもなりたくはありませんでした…。

そんな性格だったので、派手な化粧や衣装で飾りたてた姿を世に晒すなんてとんでもなく恥ずかしいことでしたし(この恥ずかしさが理由でテレビ出演も最初は断ったほどでした…)、それこそ物笑いの種になりかねない!と、拒否する以外の選択肢はありませんでした。(超偏見!)


私は常々『自立するために占いを活用してほしい』と思っています。

なんでもかんでも占いで決めたり、自分で判断できなくなるさせるような、依存させる占いはしたくないと思っています。

 鑑定料金が安価だったり、無料だったりするほど、クライアントさんが依存傾向になることが多く、特に無料鑑定では

「それ、鑑定料が1万円だったとしても同じ内容で依頼しますか?」

という、ちょっと頭で考えればわかるような依頼があったりして、モヤモヤしていました。 

 それで鑑定料を上げて、本気で人生変えたい人と向き合っていこう!と思って活動していますが… 

 占い館や電話占いサイトでお仕事をさせていただいて、 占いを『精神安定剤のように使いたい 』という人も多いということが理解できるようになりました。

 そういう方にとって私の鑑定料は高いと思いますし、私の身も一つしかないし…と思うようになっていた時に再度、

「正式にうちで占いコンテンツを監修しませんか?」

というお話をいただいたのでした。


 占い師として少々売れてくると(売れてなくてもですが)

「出版しませんか?」
「雑誌に広告掲載しませんか?」

というお話が度々舞い込むのですが、実際にお話をお受けしようと思えることはほとんどありません。
(頭数増やしや、広告料等の支払いが多額なものばかりですから…)

 そんな中で今回いただいたお話は、担当者の方の真摯な対応はもちろん、『ユーザーへの想い』が強く感じられて、こちらからもぜひ、ということになりました。 

なんといいますか、こういったコンテンツ会社というのは、占いに依存する人を金ヅルとしか思ってなくて、ぶっちゃけバカにしてるんだろうな…なんて思っていたのです…(すみません!)

ですが、私にお話しを持ち掛けてくださった会社のスタッフの方々は、とても真摯な方ばかりででしたし、何より『ユーザーにとって』という部分を真剣に考えているのが伝わりました。

ちょっとしたことで気が動転してしまい、電話占いに多額の課金をしてしまうことを考えたら、月々数百円で占い放題、というコンテンツは、ある意味、ユーザーにとって親切なシステムだとも思いました。

 実際の私の鑑定にエンタメ性は全くないのですが、その辺りもプロの方々のアイデアで気軽に楽しんでいただく、という形になればということで、私個人のこだわりやプライドは脇に置いて、写真撮影やコンテンツ内容に取り組みました。 

それで出来上がってきた画像がこれなわけですが…

画像1

 占いにはあまり興味がないような友人知人も、「おもしろそう!」と、興味をもって会員登録してくれたのですが、普段の私とは別人だと文句が出るかな?と思いきや 

 「美胡さんの二次元キャラって感じで、これはこれで楽しめそう!」

 と、思いのほか好評でした。(笑)

 占いの内容についても、紫微斗数を基本にしながらも、もっとイメージしやすいように、と、いろんなアレンジをしていただきましたし、日常的に気になることをクリアにしたい、という方にもおススメのサイトになっています。 

しかも8月に携帯用コンテンツをリリースしたあと、

楽天占い(PCサイト)
Yahoo!占い(PCサイト)
BIGLOBE占い(PCサイト)
LINE占い(LINE占いで美胡と検索してくださいね)

と、次々とリリースしていただき、まだオープンにはできませんが、現在も次なる展開へ向けてのお話が進んでいるようです。

占い師として、こういう活動の場を作って、広げていただけるというのはとても光栄ですし、幸運なことだとも思っています。

気軽に占いを楽しみたい、という方は、無料コンテンツもありますので、よかったらご利用くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?