見出し画像

非金銭報酬を得ることを面倒と感じると成長はできない

複業の大先輩、西村さんが書いていたこのnote

このnoteがとても深い感情へと突き動かしたので、今日は「非金銭報酬」について書きます。

まず第一に、

占いのスキルはすべて「非金銭報酬」により得たということを前提に、今日は私の思いを書きます。

学ぶこと、そして知ってもらうことは金銭をもらう以上に大事だと感じる

「複業」をしているからこそ(本業の収入がある)言えることがと思うのですが、

"「複業」で生活を成り立たせよう"とは、最初から思っていません。

お金稼いでやろう!と思うよりも、「興味」の方が強いものを「複業」にします!

あくまで私の考えですが

「副業」はお金をすぐに得られる(アルバイトを本業とプラスでしたり、副業サイトで案件をもらうこと)

けど、

「複業」は長い目でみて、お金を得られればいいと思ってます。それよりも「経験」を積む場所。(最悪その「複業」だけではお金を得られなくてもいい)

また複業は、

「興味」や「やりたい」が先にくるので、「趣味」の延長で続けていたり、「複業」が起因して、なにかしらの「対価」となることもあることが多いので、続けられる部分も大いにあります。

直接的に「稼いだ!」という実感がすぐに得られにくいのも「複業」の特徴かもしれないなと感じてます。

また

今日発見した、昨日のDJ Nobbyさんのこのツイート!

こちらも分かりみが深すぎる・・!

私も血迷ったときに、アフィリをはじめ、アドセンスは通っているブログもありますが、それよりも「●●のメディアにて執筆」の方がPVがとても高く、私のサービスを貼ってもらってるので、流入がすごいくる。

無償だからやらない

ではなく

「●●のメディア出してみたい!え〜お声かけ嬉しい〜!」

と思う気持ちがあれば、無償でも出してOK!

現に私も1つ無償でやってる執筆もあります。

でもそのだから出来るメディアだし、その会社さんで書くことが、自分のモチベーションにもつながるし、何より結果的には、お客さんが増えてる。

ここで「面倒」と感じると、それまでだけど、「やりたい」気持ちがあるのなら「無償」というところに引っ張られなくてもいいんですよね!

モチベーションが高まるものだけを取捨選択する

西村さんも書かれてましたが、「無償提供」はやっぱりモチベーションが落ちやすい・・!

だから私も

①件数制限

②時間制限

③質問なし

④自分の好きな時間にやる(暇なときに対応する)

私はこんな感じでできる範囲で「無償提供」しています。

メディアへの寄稿についても、納期まで1ヶ月程度もらえるので、「好きな時間」にできます!

自分の時間は、24時間(眠る時間なども必要なので動ける時間は15時間程度)と思うと、「無償」も時間を使うことを考えて、行動しないと続かないです。

続けて、そして楽しい人生を・・!

何より「続けること」が重要!

たとえどんなにお金や経験になっていることだとしても、続けないと意味がない。

私の場合、"占いで対価が得られたことは、結果論"ではあるけれど(何か計画してやったわけではない)

このお金が得られた成功事例を元に、今後も他の「複業」を経験していきたいと思っています。

またすぐにお金になることも、もちろんあるけど継続性がないものは続かないし、一瞬のバズで終わる。

ココナラ でいっときは40〜50万稼いでいた時期は数ヶ月だったから分かることだけど、ここまでの道のりが3年で収益が上がったけど、その後は下降。

でも他に転用して、そして自分のサービスへ!が一番自分に無理なく、そして収益を落とさず、加えて他の「複業」も増やせるくらいの余裕ができるやり方です!

基本を忘れずに、汎用して、別のことをやるのがベスト!

スクリーンショット 2021-05-05 10.39.33

こんな感じでゆるっとぬるっとやっています。

オンラインサロン もやってます!"習慣"をつけたい方、ぜひどうぞ!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?