スクリーンショット_2020-01-08_17

旅行がきっかけに中国好きに?!そこから始まるビジネスとは?!

CFO(Chief Fortune Officer)林知佳が行く!社長さん、経営者の方を元気にする占い取材をするメディア!今日も、経営者さんを元気にしていきます!

本日のトピックス👇

本日の社長さん


本日は、

東京マンダリンアワードという、中華圏のエンタメ系に特化したオーディションプラットフォームを運営している一般社団法人Japanese & Mandarin Union-JMU 代表理事の浦 雄一さんにお話をお伺いしてきました。

スクリーンショット 2020-01-08 10.46.53

浦 さんがやっておられる事業のことや、今後の展開についても伺いながら、占いでお悩み解決をしてきました。

事業内容

現在2つ事業を展開していて

①リサイクルショップのオーナー
②中国系のインフルエンサーのマーケティング事業

をしています。

具体的にお話すると

リサイクルショップは、東京の板橋に店舗を持ちつつ、出張買取(東京23区、神奈川、千葉、埼玉)をしています。

扱う商品は、家電・家具・ブランドなど。またPCの修理や、遺品整理もしています。

あともう一つが中国系のインフルエンサーマーケティングです。

タレントさんのオーディションをし、育成し、各方面にマーケティングをしています。

ーーーー(浦さんの会社の)インフルエンサーとして必要なものは何ですか?

語学力です。中でも中国語は必須です。

現在SNSメディアは、Weibo、TikTok、WeChatに力を入れ活動しています。

ーーーーどんなタレントさんがいらっしゃるのですか?

キャスティングしているタレントのうち2名を挙げると

スクリーンショット 2020-01-07 21.43.14

スクリーンショット 2020-01-07 21.43.23

ミス青島ビールや準ミスがいます。

今年はACL(=AFCチャンピョンズリーグ)があり、彼女たちが選手にトロフィーを渡す役目もあるので、露出の機会が増えそうです。

ーーーー今後のメディア露出の機会を教えてください

今後は、バイトダンスさんが運営するバズビデオさん(中国系のyoutubeのようなもの)にサポートしていただき、今月から一緒にグルメ番組を制作予定です。

青島ビールは、中華料理と合わせることをコンセプトにしているので、動画では、美味しいお料理とビールが並びます。

独立のきっかけ

20代後半から、30代前半にかけて広告代理店で働いていたのですが、そこで上司のパワハラがとてもひどかったんです。

社員に対する締め付けがすごく、このまま我慢するのも良くないと思い辞めました。

その後は、両親が不動産の会社を経営しているので、不動産系の会社をしながら中国の会社をしようと甘い考えを持っていたのですが(笑)

弟が、リサイクルの会社をやっていて、内容を聞いたところ、これはお堅いビジネスだと感じ、「これだ!」と思ったんです。

その後、弟からリサイクル事業を教えてもらい、稼げるという確信を持てたので事業投資を行いました。
幸い運もよく、事業の業績は好調で今期は4期目を迎えます。

中国に興味を持ったきっかけ

実は僕、高2のときに一時期ひきこもりだったんです。

ちょうど引きこもりの時期に、三国志が好きだったこともあって、両親から中国旅行をプレゼントされました。

そのプレゼントされた旅行で、中国の印象ががらっと変わり、みるみる中国が好きになったんです。

その後も、高校の休みを利用して中国に行くようになり、そして自然と中国に興味を持つようになっていました。

中国交流会の発端のきっかけ

日中それぞれの印象を良くしたいと思ってます。

そう思ったきっかけは、高校を卒業した後に留学した時、中国人の友人がよく助けてくれたんです。

1回だけじゃなく、半年くらいずっとですよ。

1回きりなら、よくある話かもしれませんが、留学の期間、半年間ずっとよくしてくれたんです。

ふと疑問に思い、その彼に「なんでこんなに良くしてくれるの?」と聞いたところ、

彼は、

「昔日本の人によくしてもらったから、助けるんだ!」と言いました。

他のエピソードもあるのですが、留学中に現地の輩に絡まれたときに助けの電話をしたら、その友達の友人20名くらい引き連れて助けにきてくれたりもしました。(笑)

あのときは驚きましたけど、嬉しかったです。

彼は言います

「同じように日本で困ってる人がいたら、助けてやってくれ!」

『僕が日本で、うまく馴染めなかったとき、「頑張ろうね!」と励ましてくれた人がいたことが支えだったし、とても嬉しい気持ちになった。

そのことにとても感謝しているから、

僕に何かを!ではなく、困った人がいたら、同じようにしてあげてほしい。 』

僕は、彼の思いもあり、

"中国人の方が生きやすくなるように"

そんな思いで、まず交流会をはじめました。

昨年12月で50回目!ほぼ毎月開催しています。今後2020年も続けていきたいとおもっています!

インフルエンサーマーケティングスタートのきっかけ

ーーーーある日突然の悟り

でも日本と中国の関係を変えたいと思ってやっていたのですが、ある日悟ってしまったんです。

イベントは、その場は盛り上がるのですが、一旦イベント会場の外に出ると、やはり90%くらいの日本人が中国人に対してよく思っていない現実がありました。

これだけやっていても、そんなに変わらないと思いました。

ちょうどその時期に、100万人くらいフォロワーがいる中華系インフルエンサーの友人の影響力に気づいたんです。


その友人が、「日本のここよかった!」と呟けば、数千人の中国人がいいね!する現実を見て、日中友好の志を共有できるインフルエンサーを発掘し、数多く育成すれば、民間の力でも日中関係が変えられるのではと思いました。

それが、今のビジネスの発端です。

ーーーーインフルエンサーマーケの今後の思い

現在の採用は、日中の関係を良くしたいと思っている人たちを集め、育成しています。

中国に対して日本のことを発信していくことには精通してきましたが、逆に中国のことを日本に発信できていないので、今後は、youtubeやインスタ等の発信力を強化していきたいと思っています。

ーーーー今後の課題

インフルエンサーの数、コンテンツの数、影響力が全く足りていません。

理想の姿にするには、あと3.4年かかると感じています。

今後、日中間のエンターティメントを配信しているコンテンツ制作事務所にしていこうと思っています。

悩み(占い)

また不意にくる占い相談です。(笑)

そうですね・・

やろうと思ったことがタスク通りにできない

というのが悩みです。

スクリーンショット 2020-01-08 10.46.07

一週間ごとに目標設定をするのですが、なかなか思い通りに進まないんです。

スクリーンショット 2020-01-08 10.46.18

出たカードは

1:愚者(正位置)

2:節制(逆位置)

3:隠者(正位置)

浦さんは、新しいことをやるのが得意のようなのですが、過去の経験と混ぜると良い流れとなっていきそうです。

前に進むときに一息つくと自分らしい回答ができそう。
その一息が、足りない半歩を埋めることになりそうですね。

ーーーー新しいことを思いつくのが得意ですか?

そうですね・・得意です。

でも年取って変わってきましたね。
見切り発車がなくなりました。

ーーーーなるほど。であれば、カード通りにいらっしゃっているので、うまくいきますね!大丈夫です。

よかったです!結果今は人だなにより大事だなと身にしみて思っています。

なんとなくこの人?!と思う人は事前に気づいたりもしますね。

ーーーー分かります。「これなんかあかんやつやな・・」てなる感じ、徐々に能力つきますよね(笑)

ーーー占いを受けて浦さんのコメント

実際に占いをしていただき、確かに自分は

”その場の勢いだけ物事を進めてしまう”

ような欠点もあるなと思いました。

今後は、よりしっかりと過去の体験・失敗を生かし、周囲の信頼できる人間をアドバイスを聞くことで、より良い方向に進むことが出来そうです。

今回は的確に占っていただき、すごく参考になりました。ありがとうございます。

経営者の方を元気にするメディア!CFO林知佳が行く、社長さんを元気にしちゃいましょう〜!ということで、第2回は、これにて終わりです。

取材してほしい!というお声もお待ちしております。DMください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?