見出し画像

毎日配信や発信することのモチベーション維持について

毎日やっているclubhouse!今日は、"フリーランスに質問ある?"コンテンツを立ち上げて、お話ししました!

質問で「発信や配信のモチベーションはどうしていますか?」の問いに感じたことがあったので書きます。

私は、発信は義務にしている。でもそれは義務にしなくてもいいこと!

私は、一定数は発信を義務にしています。それは私が義務にしないとやらないから!

一定の枠組にしてしまって、その範囲で発信するようにしています。

その内容は

・noteに思ったことや、その日のテーマを書く

・Voicyにて7〜8分話す

こうやって毎日やらないといけないこととして決めています。

でも、今日話していて感じたのは、

目的を明らかにすること!をはじめようと思いました。今まで思いばかり語りすぎていたな・・と。

ただ未来を語ったり、その場の思いだけを語ってしまいがちでしたが、もうちょっと発信系頑張る!(自戒)うりゃああああ!

Twitterの場合だと、分かってはいたけど、140文字にまとめられないから・・と、、思っていたので、この機会に使い方を見直す!

周りとの関わりを持ってこそSNS!マウントを取るための道具ではない

どのSNSもフォロワーがあまりいない私が話すと説得力もないかもしれませんが(笑)

SNSって本来マウントを取るための道具ではないと思うんです。

マウントを取る取られたがあるから疲弊するし、続かない原因になる。

フォロワーが多い少ないよりも、目的を明らかにした方がいいですね!

フォロワー50人でもお客さんが5人取れるなら、それでいい!

多くても目的がなく、ただマウントを取るようなアカウントは性格悪いよね!

自分らしくいようぜ〜!そんな思いを込めて今日は書きました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?