見出し画像

noteを1年書いてみて〜変わった景色とは〜

今年は閏年ということで、366日が1年と突っ込まれましたが、なんとなく365日のほうがしっくりくるので、365日を記念日としたいと思います。

さて、1年noteを書いてみての気づき、変化、今後の展開などについて書いていきたいと思います。

1年書いてみての気づき

とにかく1年なんでもいいから書く!というのが最初でしたが、あるときを超えて、ただの日記感覚ではなく、見てもらえるようにワードを選ぶようになりました。

それは私の直接の知人ではなく、全く知らない人に対するメッセージを書きたい!という思い。

だからこそ、今ホットな話題を書こうと、この数ヶ月は余計に奮闘しました。

そこで4/5に書いたこのnoteが

まもなく17000ビュー到達。

他のnoteも週のビュー数が1000を超えるなど、自分なりにワードに対する考えが変わってきました。

また最近は毎日youtubeも配信しているため、youtubeの話とnoteの内容はイコールにする日も増やすなど、自分の中でストレスにならないような工夫もしました。

「毎日youtube何撮ろう・・」「note何書こう・・」はとてもしんどいので、他のコンテンツを毎日発信したいのであれば、ある程度コンテンツは合わせると良いのではないかなと思いました。

毎日書くことから起こる、自分の変化

毎日書くことって習慣だと思うんです。

自分の脳を洗脳するような感覚。

完全に「あ〜!やらなきゃいけない!」というループに落とし込むことが、何よりの習慣化となります。

毎日100文字だって200文字だっていいんだけど、なにかアウトプットすることは大事。

またアウトプットするからには、間違ったことが言えないので、調べたり勉強をすることも必要!となります。

だから、そのアウトプットのための行動がなにより勉強になるんです。

基本的に学習することが嫌いで全てにおいてキャッチアップしていく方針なので、こうなってしまいますが、これは自分にあったやり方として自信を持とうと思います。

この1年でアウトプットした内容

最初は、占い相談(主に恋愛)の傾向と対策をメインに書いていましたが、途中でふと、"いろんなことができるんじゃないか!"と感じ

この1年では

・タロット講座(大アルカナのみ)を展開
・タロット占いを経営者さんにする取材

をnoteを通してやりました。

そもそも取材は今までしたことはないし、タロット講座についても当時はオンラインではなく対面でしかやったことはありません。

でもやってみたい!という思いもあったため、やってみました。

※コロナが落ち着いたらまた取材もしていきたいと思っていますので、ご協力いただける経営者様にまたお声かけさせていただきたいと思っています。

またタロット講座に関しても無料noteで配信しました。慣れているタロットを簡単に書くことによって、自分自身の勉強にもなりました。

今後の展開について

今後については、まだ毎日書くことを続けたいと思います。

1年前になんとなく始めたnoteですが、やめられなくなりました。

それはnoteさんが、毎日「今日も頑張ってるね!」と褒めてくれることももちろん嬉しいけれど、自分のためでもあります。

なにか一つアウトプットできるものがあれば、自分の成長へと繋がるとそう感じるのです。

コロナ時代に生きている私たち。

成長を止めようと思えばいくらでも止めることはできるし、その方が楽。

私も幾度となく辛くなって止まりそうになるけど、今止まりたくないので、noteを毎日書いてる!というところもあるかもしれません。

なにか一つを決めて毎日やると1ヶ月で少しの成果が出て、その後3ヶ月・・半年でみるみる変わる。

そうなることが分かっているので、まだ見ぬ2年、3年・・と続けてみようかな。

そう思っています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?