見出し画像

占い会社さんの裏事情教えます(経験者は語る)

占いを副業にして約7年

その間には、ココナラ 、占い会社さん、LINEトーク占い、個人にてと段階を経て、現在に至ります。

実は、ほんと数ヶ月ですが占い会社さんに所属していた時もあるんです。

今日は、その頃のお話をしたいと思います。

所属までには鑑定テストがある

占い会社に所属する場合は、書類審査→鑑定テストがあります。

書類審査は、

今まで鑑定した実績や、プラットフォームを使っていたり、HPがあればそのURLを提出します。(履歴書や職務経歴書を出す会社もある。)

その書類審査にパスすれば、鑑定テストに進みます。

鑑定テストは、

チャットの場合はチャット、電話の場合は電話、メールの場合はメールと鑑定の手段に応じて変わります。

私はチャットと電話はテストを受けたことがありますので、今日はそのパターンだけお伝えしますね。

①チャットの場合

20〜30分程度デモ鑑定。

「好きな彼の気持ちを教えてください」という相談内容だったような記憶。あとからフィードバックももらえました。

②電話鑑定の場合

同じく20〜30分のデモ鑑定。

「付き合ってる彼とどうなる?」という相談内容だった記憶。

当時デモ鑑定の後にお話していたら、面接官の方の実体験だったようでした。(そんなこともあるよう)

上記のテストの後、数日で結果が出ます。

待機のノルマやスケジュール管理は?

待機のノルマやスケジュールの提出は一番面倒なところ。

LINEトーク占いは、上記一切ないのでめちゃ楽。

今は在籍していないですが、数年前に鑑定していた電話会社は、スケジュールの提出と待機ノルマがありました。たしか月60時間程度を選んだような・・!!

そして事前にスケジュールを登録しないといけなくて、結構面倒。

所属していた会社は、予定から遅れても特にペナルティはなかったけど、ペナルティがある会社もあるので注意が必要です。(契約書ちゃんとみて)

予定の提出は

ガッチガチに管理されるのが苦手な人は避けた方がベター。逆に管理されないとやらない人は、管理される会社を選びましょう。

手数料はまじで高い

何度もお伝えしていますが、占い会社さんの手数料はまじで高い。

当時電話鑑定では,1分220円だったけど、手取り22円でした。(9割手数料ということ)また無料鑑定の場合のお客様だと1分11円。10分話しても100円ちょいです。

占い会社の手数料の闇はすごい。

確かに最初のうちはプロモーションがかかるのと、無料枠にお客様は殺到するからめちゃめちゃ忙しいです。

でも無料のお客様を1時間占っても660円。びっくりの価格。

正規価格だとしても時給1320円です。(お客様の支払いは13200円

もちろん一人で集客するよりも、何倍もお客様は取れると思う。でもそこに頼りきっていると、後から一人で立てなくはなるので、どうするかはあなた次第。

今日は占い会社さんの闇をお話しましたが、うまくこういった会社さんと付き合っていければ一番いいと思います。

一人でプロモーションをするには限界があるから、良い塩梅で一緒にやれるのも一つの道ですよね!

オンラインサロン運営中です👇





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?