林知佳✈️旅する複業家🌺
フリーランスになっても「搾取される」人はどんな人?
見出し画像

フリーランスになっても「搾取される」人はどんな人?

林知佳✈️旅する複業家🌺

こんにちは。林知佳です。
早いもので8月だって!

スタートダッシュできるように8月も頑張りたいので、月初の忙しい時に

ジムに行ってきました!
いや〜身体がスッキリする〜!

身体は、すでにバキバキです(笑)

そんな本日は、

「フリーランスになりたい」とよくご相談を受けますが、フリーになっても、搾取される人がいるんです。

そして大半がそう。

そしてそっち側にいるとずっと楽になれない。
そんなお話し!

フリーランスになりたい理由は?

「独立したい」「フリーランスになりたい」

とお話をお聞きしますが
ちなみに、みなさんがフリーランスになりたい理由はなんですか?

<ポジティブ理由>
・自由にどこでも働きたいから
・稼ぎをupさせたいから

<ネガティブ理由>
・職歴が汚いのでフリーしか道がない
・1社で正社員で働くことができない

などいろんな理由があって、このnoteを読んでおられるはず!

どちらの理由もOKです!現に私もネガティブ理由
(独立するつもりなんてなかった)

理由はなんでもいいけど、自分に真っ当でいてください。

搾取されるのはこんな人

率直にお伝えすると・・
こんな人が危ないです。

・ネットを全て信じる
・誰かの言うとおりにだけする
・どういう仕組みでお金が作られているのか分かってない
(時給がもらえる場合、なぜもらえるのか、利益はどこにあるのか考えることができない人)

まだまだあるけれど、こんな人です。

とにかく一番搾取されるのは、一番下に書いたことで、なぜ自分がお金をもらえるのか考えないでいると、一生搾取されます。

小さめの会社の場合、そこをあまりフォーカスせずにもらえる場合もあるけれど、大体の場合が「なぜ」を意識したほうがベター。

当たり前にもらえると思うと痛い目に遭います。

搾取されたくなければ

搾取されるのは嫌ですよね。
でも案外わからずにされてます。

実は私も搾取はされていると思っていて、手数料を支払うこともしばしば。でもそれ以上の見返りがある場合は◎だと思っています。

搾取は分かってされるのがいい。
これは人間関係で起こるとしんどいのでやめたほうがベターですが、仕事での搾取は理解しましょう。

ただただ働いて疲れるのはごめんだよ・・

--
第3期は8月下旬からお申し込み開始予定!
一緒に占いの複業(副業)を作りましょう。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
林知佳✈️旅する複業家🌺
転職9回、現在フリーランス 仕事の悩みから恋愛相談までなんでも得意です! LINEのDMからお問い合わせ受付中👇 https://lin.ee/oie0tje