「これ私のこと?」被害妄想を持ち続けると・・
見出し画像

「これ私のこと?」被害妄想を持ち続けると・・

林知佳✈️旅する複業家🌺

こんにちは!林知佳です。
水星逆行ということで、めちゃくちゃいろんなハプニングが起こり中です。

みなさまは、大丈夫ですか?

思わぬ嬉しいハプニングもあるかもしれないので、それは楽しみにしていたいですね!※私はありました!

さて本日は、

被害者意識についてお話しさせていただきます。

10年前は、私これだったんですけど・・

・私のこと悪く思っているに違いない
・私なんかがいても場が、楽しくない
・もしかしてこれは私のこと?

この辺りを思ってしまうと、超しんどい人生へと足を踏み入れてしまいます。

悲劇のヒロインになるの?

・転職で上手くいかない私、可哀想
・彼氏にフラれた私、いつも男運がない
・友達といても仲間外れにされている気がする

こんな風に、自分で壁を立てていないでしょうか?

転職で上手くいかないとき、相手を受け入れなかったのは私自身でした。

「なんでそんな言い方するの?」と思っていたけど、その言葉に対してさらに被せて物を言うと、相手も胸糞悪いですよね(言葉悪い)

彼氏が出来ても続かないとき、「いつも男運がない」と思っていたけれど、その世界を作っていたのは私。

自分がない人、軸がない人を好きになる人はいない。
都合よく扱われて終わり。

友達といるとき、なんか違和感を感じる。「もしかして私嫌われてる?」

そう思えば嫌われているし、そんな嫌われるほど踏み込んだ会話をしていないかもしれない。

これは、ただの被害妄想・・だよね?

自分の気持ちを押し切る必要はない

モヤっとしたとき、自分の気持ちを相手に言いたくなったり、外に出したくなる気持ちは誰だって持っているはずです。

そこで相手に言ってしまう性格は、ただ血の気が多いだけなんですよね。(男っぽい性格でも、思っちゃうことを言っちゃう性格でもない)

押し切りたくなったり、相手に言うことを聞かせたい場合に必要なのは、上からの押し付けではないはず。

そんなことをしていると、相手は離れていきますよね。

さっと引くこともありだよ

気持ちがムカついてどうしようもないとき、相手に「ちょっと!!」と言いたくなる気持ちもあると思うけど、そんな時こそ、さっと引くこと。

相手も相当にムカついていることと思いますが、その悪循環の手助けを自分からする必要はなし!

さっと引いて、成仏!同類になる必要はないのです。

さいごに

昔から悲劇のヒロインになりがちだったので、自分の過去について書きました。

なかなか難しい問題ですが、相手が悪いんじゃなくて、そうさせているのは「じぶんのせい」

嫌なら去ればいい!それだけのお話しです。簡単で単純。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!とても嬉しいです!
林知佳✈️旅する複業家🌺
転職9回、現在フリーランス 仕事の悩みから恋愛相談までなんでも得意です! LINEのDMからお問い合わせ受付中👇 https://lin.ee/oie0tje