見出し画像

お金に対する考え方の変化

本noteは、フリーランス4年目の私が書く考え方の変化noteです

もともとドがつくほど、安定思考で、副業なんて「ん?なにそれおいしいの?」くらいの感覚でした。

でも、ここ数年はお金に対する価値観が180度以上変わった。

私が思う価値観の違いと良かったことについて、今回は書きたいと思います。

ーーーー具体的なお金に対する価値観の違い

社員としてお仕事をしていたときは、

<例>月25万円の給料だとして

家賃7万円、光熱費1万円、食費3万円、交際費3万円・・etc

としますよね?

これは一定で、使いすぎると「今月ちょっと苦しいな〜!」となる!

私もかつてはそうだったし、それがマジョリティ!

<今の私の場合>

家賃、光熱費は固定費(仕方ない)

その他については、変動しまくる!

そして、あまり気にしていない。

その代わり、毎月の収入額も変動する。(それもあまり気にしない)

そんな感じです。

びっくりするくらい、この数ヶ月で変わった!(フリーになってからすぐ!というわけではなく、変わったのは最近)

ーーーーなぜ変わったのか

固定費を気にすることは、もちろん大事だし、それが生きるということなんだけど、結局そこに縛られすぎていると、なにもできなくなるんですよね。(私の性格上)

だから、あまり気にしない!

どんぶり勘定がいつもです。

これがいいのか悪いのかは知らんけど、気にしすぎると自由に動けないし、私の特性上、自由に動けないことは一番の機会損失。

自分の特性を知った上で、機嫌取りをするのが一番いいんじゃないかな?

誰だって、モデルケース通りにはいかない。

ベンチマークすることは大事だけど、その通りにいったらみんな成功者でしょ!?

自分の性格って、誰とも一緒じゃないんだから!誰かに当てはめなくてもいい!

というか、私の場合、当てはめてしまうと苦しくなって息ができなくなる!

そういう性格だから、誰かのマネも無理だし、押し付けられることは無理だし、逃げる。

特性を理解した上で動くことが何より大事で、生きがいなのだなと感じている最近でした。

ーーーーさいごに

お金の価値観って変わるんだなと思います。

月の稼ぎが一定であっても、なにかに投資したり(例えば新しい複業など)して、収入を増やすために使うことって大事だと思う。

守ることも大事だけど、攻めることもしていったほうが、人生はだいぶ楽しい。

とはいえ、私は冒険はMAXでも15万しかしたことない!ただその額は1万〜年々増えてる!

それまた成長でしょ!(と、自分を褒めたいし、だいたい自画自賛です!w)



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?