見出し画像

ゆるふわな私でも出来た、「まずは試しに」起業スタイルを伝授するよ

こんにちは。
フリーランス6年目、林知佳です。

突然ですが、私WiFiの回線を繋ぐとか、そういった(雑)作業がめっちゃ苦手なんです。みんな得意?

何が言いたいかって、まだネットが繋がらん🥺明日つながる予定です・・(多分)

あああ・・得意になる日は来るのだろうか。IT系に行けば、この部分も得意になるかな?と思ったけど、全然なりませんでした。w

さてそんな本日は、ゆるふわ起業術をお伝えします。

先ほどお伝えした通り、私はめっちゃIT系が苦手です。でもプラットフォームを利用して、自分の特技を活かしていくことは得意。ここに気づけたから、現在独立できてるんです。

・・ほおほお、じゃあ自分はどうしたら独立できる?と思うでしょう。

今日は、誰でも挑戦は可能な、ゆるふわ起業術を披露してしまいます。

会社員をやりながら、主婦(夫)として家のことをしながら、家業を手伝いながらと、いろんな今のスタイルがあることでしょう。

その状況を崩さずとも、自分の独立ができる方法をお伝えします。

個人的に、独立してる人も会社員として働きながら副業をしている人もどちらも素敵だけど、できればできるのならば、会社員をやりながら、できる限りまで副業というスタイルを取った方が、いろいろ楽だよ。

と思ってる。

起業スタイル①プラットフォームを利用する

まず一番最初にはじめるのなら、プラットフォームを利用しましょう。

私は、一番最初にココナラを利用して、月5〜8万円の利益を出しながら、会社員をやっていました。

この月々の売り上げは、少なく見えるかもしれないけれど、月8万あれば年収が100万上がるのと同じこと。

本当にすごいことです。

これだけでも十分に"プチ起業"と、言えることでしょう。

👇ココナラの登録はこちらから👇

最近は、プラットフォームの旨味が少なくなりつつありますが、新サービスはこれから伸びていく可能性があり、アーリーアダプターがお客様(依頼先)としている可能性も?

その場合は、今後のお仕事にもつながる可能性が高いので、登録してみましょう。

今回2つほど見つけてみたので、登録してみてね。

起業スタイル②オンラインサロンに入って仕事をGET

続いては、オンラインサロンへの入会です。

私がはじめてオンラインサロンに入ったのは、4年前なので、結構最近です。その理由は、言い訳になっちゃうけど、私が副業をはじめた当時(8年ほど前)には、まだオンラインサロンにそこまで知名度がなかったのですよ。

なので、10年以上前からオンラインサロンをやっている人はほんまにすごいと思う。

オンラインサロンは、今も昔も人とつながるツールですが、過去よりも現在の方が、サロンの規模が小さくなっています。

そのため選んで入れば、自分の好みのスタイルで仕事を与えてくれるような人と出会える可能性大!

いろんなサロンに入ってみて(多くのサロンは1ヶ月から入会可能)自分に合うものを見つけて、仕事をGETしてみてね。

サロンオーナーさんが「こんな仕事できる?」と振ってくれる場合もあるので、サロンオーナーさんとの相性はめっちゃ大事。

起業スタイル③SNS利用で、コストゼロでお客様の流入

そして最後に、①でプラットフォームについてお伝えしました。
でも、このプラットフォームにかかるものは、実はあり、手数料なんです。

そして手数料が、馬鹿にならないくらい高いわけです(20% 〜30%とすごい率)

じゃあ手数料かからないためにはどうすればいいか?
というお話になりますよね?

手数料がかからないようにするには

HPやLPの制作+SNSの運用

です!

これで手数料は極めて抑えられます。
(10000円で何かを販売した場合、2000円の手数料が取られていたところを300円前後には抑えられるよ)

プラットフォームを利用すると、売れるまでは手数料がかからないので「まあいいか」となりがちです。

でも気づけば、多くのお金を支払っていることも多い。

ちなみに私は、手数料で今までココナラに400万円以上、他のものを入れると1000万円近く手数料に払っています(計算したくもないw)

私みたいになる前に、手早く自分ビジネス作りませんか?

まとめ

本日もnoteを読んでいただきありがとうございます。

今後の副業(複業)にまつわることをnoteで書いていきますので、興味がある方はフォローや複業マガジンの登録をお願いします。

副業(複業)に興味がある方は、オンラインサロンを運営しておりますので、こちらもご覧くださいね。

毎月20万円以上コンスタントに売上を上げている人、多数です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?