見出し画像

選ばれるよりも選ぶ自分でいること

フリーランス5年目(2/1から)の林知佳。

今まで騙されたことも数多く・・(100万以上は騙されてる)

順風満帆なフリーランス生活とは言いがたいところからのスタートをしていて、当時は「やりたくない」こともやってました。

昨日clubhouseにて友達が、「やりたくないことはやらない!それならバイトする」と話していて、ほんと確かに正論!

でも分かってはいても、「大手だから」とか「お金になるし」とやりがち。

私も含めて、正しいとは分かっているんだけど、できない人の方が多いのではと思って今日はお話しします。(私も含めて)

選ばれようとするより選ぶ自分でありたい

選ばれないと始まらないこともあると思います。

でも選ばれる自分でいることよりも、お声がかかった時に選べる自分でいることがより大事。

仕事を得るには

1.応募して選んでもらうこと

2.声をかけてもらい受けること

大きく分けてこの2つでしょう。

1の場合は、もちろん選ばれるように自分が頑張らないといけないけど、実際に選ばれた時、条件ちゃんとあってます?と疑念も必要ですね。

「やりたい」が先行して、低い条件でも取り組んだりしてませんか?(自戒)

やりたいことに決まることはすごいけど、その先の条件もちゃんと確かめないといけない。(自戒2)

2については、言わずもがなですね。

誰かに声をかけてもらい仕事をもらうパターン。ただ声をかかったことがこの条件は確かめが必須!

相手との関係性が近ければ近いほど言いにくい状況にもなる。言えないまま進めるのはよくないです。(自戒3)

ヌルッと始めないように!ちゃんと条件は確認しましょう。

だから再度ここで「やりたいこと」が大事になるわけです。

「有名な会社だから」とか「収入のために」とはならないでいる軸を持ちましょう。(自戒4)

clubhouseには毎日気づかされることが多いです。ありがとうclubhouse!

今日の夜もやります!

Twitterはこちら👇







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?