見出し画像

収入源を増やすコツ〜6年間に感じたこと〜

今まで、正社員、契約社員として働きながら"副業"をし、現在はパラレルな働き方"複業"に形を変えた働き方をしています。

今回は、今までどうやって収入源を増やしてきたのか、コツについて書いていきます。

GWだし、何か始めたいな・・!そんなあなたに届きますように。

収入源を増やすコツ①「まずはやってみるか」スタイル最強

最初に副業をはじめた時は、

「なんか占いって自分でもできそうだし、やってみるか」という、

自分が踏み入れたことのない地域に、ずずっと足を踏み入れたのがキッカケでした。

この最初の経験があるからこそ、現在も「まあやってみるか、死なないし」くらいの勢いで、なんでもチャレンジできてます。

動かないとはじまらない!それがまず第一なるアクション!

収入源を増やすコツ②効率よく動く方法を編み出す

そりゃもちろん、働いてるわけですし、日々の時間は"副業”によってなくなります。

現在8つくらい収入源があるため、それだけの行動量が必要ですが、増えても時間内に収める秘訣があると感じてます。

その方法は、

効率よく動くためのテンプレートを作ること

です!

テンプレートというと、聞こえが非常に悪いと思いますが

例えば

スクリーンショット 2021-05-03 10.39.09

毎週upしている、週間NEWSはcanvaにてテンプレートとして作り、使っているため、

①1週間で撮った写真を漁る

②3枚写真を選んで、文章書く

このアクションをするだけなので、10分あればできます。

続いて

スクリーンショット 2021-05-03 10.39.43

こちらはstand.fmの表紙です。

(現在毎日upはできてないけど、このテンプレートがあるおかげで、めちゃ早くupできる)

stanf.fm収録(10分)+canvaにて題名入力とエレメント選ぶ(2分)

この程度でできます。

続いて、このnoteの表紙やはてブの表紙について

スクリーンショット 2021-05-03 10.39.57

こちらもcanvaにて文字のフォント選びは統一しているので、後ろの写真を

https://pixabay.com/

にて選び、題名を変更するのみ。(2分)

テンプレートというと、聞こえは悪いけど、こうやって時間短縮ができるとめちゃめちゃ楽ですし、モチベーションがずっと続きます。

この他にも、占いをするときの〆の言葉はPCの辞書登録をしていたりと、"時短の方法"を編み出すことはおすすめです。

収入源を増やすコツ③話している内容は案外同じ

なにかサービスを作っても、

「こんなのやってるよ」と話さないと、誰かの元には届きません。

私が今やっているSNSは主にTwitterVoicy、そして現在はインスタとstand.fmも強化しようとしています。

とはいえ、案外話してる内容やコンテンツは同じだったりする。

・インスタ用とツイッター用は画像のサイズが少し違ったりするので、そこだけ直して投稿したり(文章量も変わるので、そこは調整が必要)

・noteとVoicyで同じことを話してることも多いです

見ていただいている方、聞いていただいている方は少しずれるので、同じ内容だとしてもOKだと私は感じてます。

またVoicyとstand.fmを聴いてくださっている方も違うけど、ここは同じ内容を話さないようにしてます。(声と声、記事と記事はバッティングさせないようにする)

以上3つが、私がやっている、収入源を増やすコツです!

「え?そんなすぐに増えないやん!」

残念ながら、そうなんです。私のやり方は「すぐ」には増えません!

だけど、最低でも1ヶ月〜半年やれば見えてくるものも多いから、ひとまずは少しの間"継続"してみませんか?

結果を焦ると、案外失うのも一瞬だったりする。

収入の一部ですが下記が私がやっていることの一覧です👇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?