見出し画像

スモールスタートは上手くいくコツ

本noteは、

私は、いろんな複業やら、いろんなことを始めることが大好きなのですが、そもそもそんなお金のかかることややりません。

ーーーーかつてはお金を資格スクールにつぎ込んだ時期もある

講座を受けにくる方や、転職相談でいろんな方のお話を聞いていて多いのは、

「講座に20万つぎ込んだけど、結局ちゃんと活用できていない」

「お金を無駄にしてしまった気がする」

そんなお言葉をよく聞きます。

「ん?なんか聞いたことあるな?!」と思うのだけど、実は、私もかつてそうでした。

「日本語教師の資格とりたい!50万かー!それだけかけたらなれるだろう!仕事があるだろう!」

「行政書士の資格取りたいなー!20万の講座か!それだけかけたらとれるだろう」

そんな浅はかな感情を持っていました!が!!!

結果的に、その資格が取れても取れなくても、自分次第なんだと思う。

行政書士の勉強をするために、本屋で何千円の参考書を買って、その本だけで受かった人もいるでしょう。

日本語教師の資格を取るために、学校にいかず試験に受かった方もいるでしょう。

そうやって、お金をかけずともできることって、あると思うんだよなーー!

ーーーー資格が取れても、講座を受けてもどう使うかも大事!

講座や資格学校のきっかけを、どう自分に身につけるのかどうかって、お金をかけてもできるものではないし、それは自分の努力。

お金をかけたものが、結果的に身になった!

ということは、もちろんあると思うけどね!それは、結果論なんだと思うな。

自分がなりたい姿は、学校や講座で手に入れられるものなんじゃなくて、どう動いて、立ち回りを変えるかのきっかけにすぎない。

そんな気がしている私でした。

結果的に、スモールスタートの性分を変えないでこのまま突き進んでいきたいな!そう思っております。





この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?