見出し画像

上昇の前には下降する法則。落ち込み後に飛躍するためには?

どうもこんにちは。

「ちはるのうらない屋さん」
タロット占い師の佐藤ちはるです。


上手くいってる人、有名人じゃなくてもちょっと目立つ友達とか、そういう人たちっていつも上手いこといってそう。

って、見えますよね。
だって、そういうところしか見せないもんね。

人は誰しも一定の状態を保ち続けられるものではないし、ブレがあって当たり前だし上がり続けるなんてとんでもない。絶対に、下降する時、上手くいかない時がある。落ち込む時。

その状態は、多くの人は見せないんだけど、その後に大きく飛躍したりポジティブな変化があったりする。

私がこの2、3日で経験したこと・気づいたこと・改めてひしひしと感じたこと、綴っていきます。


順風満帆に見えたそのとき……

波に乗ってると思ってた。色々と上手くいってると思ってた。

急に、パニック発作を起こしてどん底の気分を味わった。

そっか。私こういう発作持ちなんだった。
せっかくいい気分で色々頑張ってたのに、なんでだよぅ。。。ツラい。もうこんなのイヤ。

とりあえず落ち込んで、元気なくして自信もなくして、ちょっと荒れた。

画像1

画像2

プライベートアカウントにて。恥ずかしいので名前とアイコンは隠しましたわ。笑


実はかなりの負荷がかかっていた

パニック発作というのは「急に」やってくる。唐突に。

だと思っているのは本人だけで、近くでよく見ている夫に言わせると「頑張り過ぎてるとき」「無茶してるとき」に起こしやすいらしい。

そう言えば、と、振り返ってみると思い当たる節がある。

「上手くいってる!」という時には上手くいかせないと、という心理が働くと思う。つまり走り続けてしまう。私には双極性障害もあるので、軽躁状態のまま気づかず突っ走ることもある。※逆に、それを利用して敢えて突っ走ることもある。

ボロボロの状態で走っているのに、休憩も取らずに足を進め続けていたのだ。

息抜きする暇があるなら、仕事のこと考える。なんかやる。
息抜きと言ってもスマホゲームくらい。スマホゲームも、一生懸命やっちゃう。その間にも仕事のこと考えながらだったりする。

そして、睡眠を十分に取れていない。

発作が起きる要因はじゅうぶん。揃ってた。


落ち込んだ後はどうするか

落ち込んだまま仕事してたって、良いもの出来るはずがない。負の力みたいなものを使うことは出来るけど、ずっとは続かないし呑まれてしまう。

癒ししかない。
つまりネコ。


というわけで、昨日は愛猫とイチャイチャすることを目的に実家に泊まりに行った。

画像3

ほら、可愛い。

画像4

もう、可愛い。

夜は一緒のお布団で寝てさ。
仕事のことも考えなかった。
ひたすらニャンたちを愛でた。

そしたら、Twitterでもなんか柔らかい投稿ができて。

ずっと、真面目にやろうとしすぎてて。
自分ん家のネコのこと投稿するなんて、仕事に関係ないのでは?とか思ってたけど、んなもん関係ないわ。今、この可愛い自慢の我が子を見て欲しいんだわ。それだけでいい。

そしたら自分自身、ちょっと肩の力抜けて緩むことができた。


どれだけいっぱいいっぱいだったか、気づく。

愛猫たちと過ごしてゆるゆるして仕事のこと考えず、そしたら珍しく夜中1時くらいからスーッと寝ることができて。

なんだ、私、頑張りすぎてたんだ。
自分を置き去りにして、表面だけやって、それだけでやった気になってた。不安だから、やり続けないとどうにかなりそうだったのか。自分に自信がないから。


発作は、たまたま。色んな要因があったとしても、それがあったら必ず発作を起こすというわけでもない。

今回のことは、頑張りすぎで見えてないもんあるから一旦立ち止まりなよ、というメッセージみたいなもんだったのかもしれない。


飛躍のためには余裕が、余白が大事。

飛躍というと大げさだけど。

例えば、これまでネットを主に鑑定してきた私はこれから積極的に外に出て行こうと思っている。例えばこういうの。

こちらのイベントは今月20日。
その前にエデン北九州さんオープンが14日なのでその日にもお邪魔しようかと思ってる。

それを決めたことが、そこそこにプレッシャーだったみたい。楽しさへのプレッシャー。良いことありそうな予感のプレッシャー。自分が上向きそうな予感の、プレッシャー。つまり飛躍のためのプレッシャー。


飛躍とか、新たなステージに行くとか、言い換えると挑戦する・それを成功させる……その実現のためには、いっぱいいっぱいでは上手くいかない。
キャパシティの問題だ。

余裕・余白があってこそ、そこに飛躍・成功が収まることができる、と考えてます。成功が収まるってちょっとおかしいけど、キャパ的な話でね。


私は、余裕を持ったばかりで余白を作ったばかりで、飛躍とかはまだわからない。

でもきっと、この先なんかちょっとでも、上手いこと回り出すんじゃないかと思ってます。更に余裕を大事にしながらね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日も最後まで読んでくれて、ありがと❤️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


なにかしら心が動いたらサポートくださると嬉しいです。私の好きなことに使わせていただきます!変態記事を量産していきたいです😊