見出し画像

5月〜振り返り

 恒例の月別振り返りです。
なんだろう、今年は去年に比べて時間の進みが早い気がする。

5月
毎年恒例の田植えをしてきました。
実は、田んぼに入ったのは今回が初。
今までは端からちまちま田植えをしていました。
想像以上に歩きにくい!
そのほかは富山駅で開催されていたBOOK DAYとやまへ行ったり
海に散歩行ったり接骨院にいったり。
仕事は絵本を2冊同時進行で制作していました。
カットのお仕事も少し。そこまで忙しくなかった。

長靴買ったけどサイズが合わず痛い。

6月
天気が良かったので公園で仕事をしてみたり
そんなに進まなかった…
この月は少し忙しかったかもしれない。
と言いつつ再び富山へひとり動物園と美術館を堪能。
エッシャー展でした。歩き疲れと睡眠不足により展示を見た後芝生でしばらく寝ていた。近所にも横になれる芝生スペースが欲しい。

7月
仕事をこなしつつ、久しぶりに営業メールを送ったりしていました。
本当はポートフォリオも更新したいところではある…。
何社かご返信いただきました!
まだお仕事にはつながっていませんがいつかご一緒できたら良いな。
プライベートでは外食が多かった印象。

こんなはっきりとしたメールは送ってませんが…仕事欲しいです。

8月
この月も外食が多かった。ひたすらアイスを食べている…
1月に能登地震があってから初めて能登方面に行きました。
住宅街近くの道路は割と綺麗になっていたけど、倒壊したままの家がちらほら。
のと里山海道は能登に近くなる程道路の崩壊がひどいままで、運転手が酔っていました。(崩壊により車線が狭くなったり上下が激しい。)
近所でもいまだ住人が戻ってこれない家がある。
そのほか、初めてナイトズーに行きました。
暑くて人がたくさんいた。。。動物たちは多少活発なのかな?といった感じ。
お仕事は数件ご依頼ありましたが結構暇してました。
とても夏休みな8月でした。

9月
恒例の稲刈り。なんだか年々暑くなっているような…
お米20キロいただきました。ありがたや

去年東京に10日ほどいたのでしばらく行かないだろう思っていましたが、
突発的に1泊2日の東京旅行が決定。
藝祭とスタジオツアー。
ブルーピリオドに感化されたらしい友人が希望。
が、アクシデントによりあまり楽しめませんでした…。詳細はコチラから…。
東京に続き、大阪へ。
こちらはネコ展目当て。一人で行こうと思ってたけど友人と二人旅行。
ネコ展、海遊館、天王寺動物園、ニフレルと動物三昧の旅行で満足!
海遊館以外は初めて行く場所だったので楽しかった。通天閣も見てきました(登ってはいない)
大阪に続き、新潟へ。
こちらは日帰り旅行。友人の運転で上越市まで行ってきました。
金沢駅から2時間半くらい。新潟駅までは4時間くらいかかるらしい…
行ってみたいけど交通の便が悪くなかなか行く機会がない。。
新潟旅の目的は『新潟市立水族博物館うみがたり』
3階建ての水族館で、上がってすぐイルカショースペース。
タイミングよく、見ることができました。
飼育員さんがイルカとともに泳いでいました。

諸々のイベント後、ひたすら寝た。

と、9月は動物関連が多かったですね。
写真もたくさん撮れたのでnoteにいくつかアップしようかな。
お仕事については旅行後、少し忙しかったくらいで余裕はありました…。
もっと忙しくていいのよ…むしろ予想外の出費も多かったので忙しくなきゃ大変…。
10月に期待。

中途半端ですが9月までの振り返りでした。
今回はイラストも添えてみました。
初めに書いたように今年はあっという間に過ぎていきます…
1月から数ヶ月地震に怯えていたからか…
9月、水害でまた能登に被害が出てしまいました。
能登地方にとって今年は厄年なのかもしれません。
一刻も早い復興を願っています。

それでは、ここまでお読みくださった方々ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?