マガジンのカバー画像

また読み返したいnote

46
お気に入りnoteのスクラップマガジン。
運営しているクリエイター

記事一覧

プロ野球阪神が18年ぶりにリーグ優勝した夜、道頓堀で起きた「アレ」、どないして撮…

阪神タイガース18年ぶりのリーグ制覇から50分後のことだった。 「あ、飛んだ」 撮影した…

2,768

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのサントラを買う人が知らないゼルダBGMの裏側

全世界70億人のゼルダファンの皆様、 そしてその9割を占めると言われる60億人超のゼルダ音楽フ…

1,970

ある日突然、人の上に「通知バッジ」が見えるようになった話

勉強、通学、仕事、育児、介護、通院など… 今、とても忙しい日常を送っている人が多いと思い…

1,871

【全文公開】人と比べられる世の中。子どもたちに必要なのは「人と比べない自信」

 「どうしても自信が持てない」。7年間のひきこもり経験があり、現在も生きづらさをかかえる…

1,515

地元が128個の公式アカウントを乱立していたことに絶望しながらSNSとPRについて語る

(1)滋賀のSNS活用が本当にしんどい件先日、こんな記事を読んで愕然としました。 滋賀県が持っ…

別所隆弘
2年前
566

【2万字】取材とインタビュー記事の書き方における実践的アドバイス集

<こちらもおすすめです> そんなライターさんたちの力になれるような記事を書きたくて、半年…

980
中村洋太
3年前
616

長かった10代の終わり、エヴァが想い出になった日。(『シン・エヴァンゲリオン劇場版』感想 ※ネタバレ注意)

せっかく人生に一度きりの機会なので、『シンエヴァ』を鑑賞しての感想をまとめて書き残しておきます。あまりにもネタが多すぎて触れられなかったあれこれもありますが、ご了承ください。 [3/10追記] 必ず『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を納得いくまで十分に鑑賞後、お読みください。あなたが感じた「あなただけのエヴァ」を、大切にしてくれると嬉しいです。 [3/16追記] 「Shiro SAGISU Music from“SHIN EVANGELION”」入手にともない、楽曲に言及し

寝たきりの親友と話していた「自信」に対する考察

生前、よく自宅からリモートで働いていた番田雄太と「一緒に働くってどういう事?」「所属して…

6,694

脱・汚部屋したADHDから、片付けられないあなたへ捧げる『考えない片付け』術

この記事を書いている私は、ADHD(注意欠陥多動性障害)です。ADHDの代名詞といえば「片付けら…

なちゅ。
4年前
6,386

丁寧な暮らしなんてクソくらえ。と思う私もいる話

ある時期から、ほとんどコンビニ飯で育った。 毎晩、「好きなものを買ってきていいよ」と、50…

1,776

0403「NY感染体験記(確定)」

【5/7抗体検査陽性・感染確定・文末に追記あり】 「NY非常事態日報」と銘打って非常事態下の…

qanta
4年前
11,224

弟が万引きを疑われ、そして母は赤べこになった

高校から帰ったら、母が大騒ぎしていた。 なんだなんだ、一体どうした。 「良太が万引きした…

自己責任論 VS みんなで支え合う論。 経済的にお得なのはどっち? データに基づいて検…

和の国、なんて言われることもある日本ですが、実は「自己責任論」がとても強い国です。 人が…

前田晃平
4年前
1,233

女の子ばっかり応援してしまうわたしとしては

この文章をだれに向けて書いていいか分からなかったけど、 やっぱりあと10年後くらいに中学生になるわたしの大切なあなたと、 それから二十何年か前に中学生だったわたしに向けて書こうと思う。 その三十何年かの間に中学生だった誰かや、いつのまにかその親になった誰か、そう、あなたにも読んでもらえるとうれしい。 『Girls Who Code 女の子の未来をひらくプログラミング』という本を翻訳したよ。 https://www.amazon.co.jp/dp/482228977X 女の子