マガジンのカバー画像

雑記

162
ふざけた事書いたりちょっとカッコつけた事書いたり。でも全部テキトーでしょうね。
運営しているクリエイター

#コラム

THE SHAGGS

THE SHAGGS

シャッグスといえばワリと音の好き嫌いが別れるでお馴染みの3姉妹ガールズバンドですね。好き嫌いっつーかなんつーか。私個人は存在が好きなのですが。

ご存知で無い方になんとなく説明すると、まぁ嫌な言いかたすれば世界一有名な下手バンドって事なのでしょうか。あんまり上手いだとか下手だとかで測るのは好きじゃないのですが。基準とか別に無いと思ってるし。

彼女らの来歴は以前に「The Dave Fromm S

もっとみる
セルフレジのドキッ

セルフレジのドキッ

コンビニやスーパーでセルフレジが増えましたね。商品のバーコードを打つ等も全て自分でやるタイプと店員さんがバーコードを打ってくださりお金の投入は自分でやるというタイプがある様子。

その波が来たのかよく行くコンビニのレジが後者のタイプに代わっていました。
私は商品を2点ほど購入するためレジへ。ここで初めてのセルフレジを体験。バーコードを打っていただきすかさず現金払いを選択。お金をピッタリと投入して商

もっとみる
言葉少なく

言葉少なく

毎日どっかしらで新しい言葉生まれどんどん増えていく一方なので使いこなすの大変。
この時期は新語流行語の候補なんかもポッと発表されてこんな言葉が流行ってたんだと年の瀬に知る私はおじさんになった。

言葉は多くもっていても荷物になりませんが少ない言葉しかもっていなくてもまぁなんとか生きていけるはず。無人島に持って行きたいレコード10枚みたいな話はありますが無人島に持っていきたい言葉は0で大丈夫。人いな

もっとみる
健康ゆえの不健康

健康ゆえの不健康

今年の元日に長年吸ってきたタバコをやめてからもう10ヶ月。理由は特に無く強いて言えば吸える場所が壊滅的に減って喫煙所を探すのが面倒になったからというくらい。
逆にいえば吸える場所にいて手元にタバコがあれば吸ってもいいくらいのテンションの禁煙。とはいえ吸わなければ吸わないで別に不便は無いので吸おうと思わないまま10ヶ月たったワケですが。

禁煙のコツというほどのものじゃないですがシンプルに手元にタバ

もっとみる
伊藤潤二の世界的生活

伊藤潤二の世界的生活

最近私の中で伊藤潤二ブームがきています。
伊藤潤二氏といえばホラーマンガ界の鬼才として有名ですよね。別段私はホラーマンガが好きという事でもないのですが氏のマンガは妙にハマります。他のホラーマンガのイメージでいうと幽霊がでてギャー!となるところを氏のマンガだと幽霊がでてもワリと淡々としていて一つの舞台装置くらいのテンションに留めてそれ込みの話全体の奇妙さを見せるという感じが好きなんです。

他にも絵

もっとみる
審査されるという事

審査されるという事

本日はキングオブコント2020の決勝の日。

出場者にとっては衆目の中で壮々たるメンバーからの厳正な審査を受け評価されるという一大オーディションの日でもあります。

視聴者の我々も純粋にネタを楽しもうとしながらもどこか審査員目線。緊張感たっぷりのどえらい舞台です。
そして今日の評価次第で明日からの人生がガラリと変わることもしばしば。審査というのは人の人生を左右するとても重要な責任を持った行為という

もっとみる
芸人というギャンブル

芸人というギャンブル

キングオブコントやM-1グランプリなんかのお笑い賞レースの決勝戦がぼちぼち近づいてくると年末を感じますね。

今年はコロナの流行もありお笑いさん達は舞台に立つのにも苦労した年になったと思います。

コロナが無くとも最近は個人で自由に発信できるYouTubeなんかのネット系がどんどん台頭してきて今どきわざわざ芸人目指すなんてバカだなんて言われ方もしますが、そもそも昔から芸人なんてバカしかやらないもん

もっとみる
気づき

気づき

SNSに触れたことの無かった私がなんとなしにnoteをやっていて気づいたこと。

よく好んで見る記事は音楽系の話題についてのものなんですが何せnoteを利用してる方が多いのでハッシュタグなるもので音楽とついてるものを探しても無尽に記事が出てきて大変。

趣味にピタッと合う記事を皆さんどうやって見つけてるんだろう?と思っていた時に気づいた事が。
それは、自分が気に入ってスキした記事に他の方もスキして

もっとみる
歯医者での

歯医者での

以前歯医者さんに通っていたとき、治療の合間に今後の治療のスケジュールを歯医者の先生と話しているときについあくびをしてしまいました。
とっさに口を隠す私。
治療中あんなに口の中見られたのに何を今更。

ポルノ男優が銭湯で局部を隠すが如き愚行。
でも彼らはモザイクかかってるからそもそも隠しているのか。失敬です。

でも週1、2で顔合わせている私と先生の仲じゃないか。これはもう親友の頻度ですよね。お互い

もっとみる
真面目メタル

真面目メタル

音楽が好きで色々聴いているのですがメタルはそういえば未開拓の地。
敬遠しているワケではないのですが中々タイミングが合わないといいますか、レコード屋さんに行ってもメタルのコーナー行く前に他で足止めくらって結果お金無くなり辿り着けずじまい。

そんなこんなでメタルに関しては本当に分からないので今後聴いていきたいジャンルではあります。 
ただ、せっかくなので今現在全然メタルのこと知らない状態の自分が思う

もっとみる
二度と戻らない

二度と戻らない

先にことわっておきますと自己啓発的な記事ではないのであしからず。
なんだか緊張感のあるこの言葉は見聞きするタイミング次第でポジティブにもネガティブにも感じることができます。
二度と戻らないからこそ全力でやるのか
二度と戻らない過去を悔いるのか

最近この言葉を目にしたとき、私はある選択を迫られている時でした。
それはnoteの下書きを削除するかどうかというとき。
タイトルだけ書いて放置していた下書

もっとみる
音楽のリアルタイムは全て今

音楽のリアルタイムは全て今

 棚にあるCDなりレコードなりを見ているとどうも50年代から80年代のものが多くあるなぁ。 もちろん90年代以降のものも数多くあるのですが比率は前者の方が大きいです。
単純にそちらの年代のほうが長いから必然的に作品数も多くなるのだろうという意見は無視。

 私が懐古主義者なだけと思われるかもしれませんが90年代生まれの私が懐かしむならばむしろ後者の年代のはず。産まれる以前の音楽に懐かしいも何もない

もっとみる
音楽と路線図

音楽と路線図

タイトル見ると電車の話でも始まりそうですがそんなことは無いのであしからず。
趣味の音楽の話をちょいとさせていただきます。でも頑張って電車の話もねじ込みます。

音楽を好きで聴いていたらいつの間にか棚にCDやらレコードが増えたなぁとふと思い眺めてると随分色んなジャンル聴くようになったなと気づきました。
まぁジャンルというのは便宜上振り分けてるだけで音楽の分類なんてのは雰囲気だと思ってる私ですが、しか

もっとみる
○○回目の夏の正しい数え方

○○回目の夏の正しい数え方

皆さまは今年の夏を自分の人生で何回目の夏か数えたことがありますか?
20歳の方なら20回目と答えるでしょうか。
生まれた月日を考慮したら厳密には〜という話になりますが計算ニガテなのでニュアンスでよろしくお願いします。

まぁ皆さん大体自分の今の年齢の数字がそれにあたるのかなとお思いでしょうか。

しかし私は言いたい。
夏は一年に1回では無く毎日来ているのだと。
何をのたまっているのかというとつまり

もっとみる