冬!野鳥の季節!

まだ晩秋ですが、紅葉狩りも兼ねて鴨川へ行ってきました。
鴨川の水鳥といえばカモしかいないと思っていましたが、よく観察すると種類が多いことを知りました。
カモと同じサイズならカイツブリやカワアイサ。
小型なら歩くのが早いセキレイ(ハクセキレイとセグロセキレイの二種類がいました)メジロ。姿は見えなかったのですが、ヤマガラやヒヨドリもいたようです。
カメラの充電が切れてしまい(あほ)、あまり撮れなかったのが残念。

画像1

今日驚いたのはトンビが低空飛行をしていたこと。秋冬はよく見られる行動とか。かっこいいけど頭上を飛ばれるとこわい。
ちなみに、パンを食べていてトンビに取られたことがあります。

画像2

画像3

水を飲むトンビ。

画像4

どこにでもいるスズメ、実は数が減っているんだとか。
まもりたい、このまるみ。

今日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?