見出し画像

「家族サービス」なんて滅んでしまえばいい。

どうもー、岡です。

長野に引っ越して早9ヶ月、娘が生まれて早7ヶ月。

最近は車の免許も取得し、長野〜山梨あたりの大自然を満喫しております。

月の半分は長野でメールやFBメッセージやZOOMやEvernoteなどの遠隔ツールを駆使しながら働いている。もう半分は国内外を移動してUbdobeの次の展開を目論むためのリサーチをしたり企画をしたり営業をしたりしている。これも全て、実務を回してくれる社員やバイトやインターンのみんな、そして家で待っていてくれる家族のおかげだと思っている。

とまー、今日したいのは仕事の話ではなくて家族の話。

俺の周りにもよくいるんだけど、「今週末、何するの?」という質問に対して、

『今週末は家族サービスだわー』 って答える人。

俺、この返答にものすごい違和感があります。
サービス? ん? サーーーービーーーースーーーー??なんだそれ。

君は家族の何で、家族は君のなんなの?サービスを提供する側とされる側なの?

売り買いなの?無償奉仕なの?有償提供なの?

サービスって何よ、サービスって って思うのです。

毎日毎日毎日毎日休む間も無く洗濯して料理して子育てしてって頑張ってる相棒や、その人と育てている子どもに向けた言葉かなー、それって。

「家族サービス」って言葉本当に嫌い。滅んでしまえばいいのにって思う。

女性からは聞いたこともない言葉だけど、とにかく男性に言う人が多い。

平日:仕事
休日:家族サービス

そんな人生の仕分け方ってもったいないよ。まるで、率先してやりたくないことをわざわざ休日返上でやっているかのように聞こえる。

いや、別にこの言葉を使っている人が悪人だとか言いたいわけじゃない。
自分にはそんなつもりなくても、この「家族サービス」って言葉を実際に家族が聞いたらどんな気持ちになるかな?

家族は「あー、今週も疲れてるだろうに、すんません」ってならないかな?

自分と家族をそんなに切り離して考える必要あるかなー。
MeとYouだとそうなるけど、WEだったらサービスなんていう言葉は出てこないはずだよ。

WE ARE FAMILY.  自分も相棒もキッズも含むWEが家族なんだ。


「家族サービス」なんていう言葉、滅んでしまえばいい。

みなさんはどう思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?