見出し画像

Zero_hat_1-1 動作確認 OK

Zero_hat_1-1 動作確認 遅延」でお知らせした通り、ICを逆付けして余計な手間がかかってしまいましたが、修理して動作に問題ないことを確認しました。

一通り動作確認

以前にも紹介したバーコード・チェッカーと呼んでいるアプリで動作確認した時の写真です。このアプリを作成する際に作ったハードウェアチャック用のソフトで以下の確認を行い正常動作を確認しました。

1.LCDに表示出来ること
2.LEDを独立に点灯出来ること
3.ブザーを鳴動させられること
4.3個のスイッチ押下を独立に検出できること

タイトル画像はLEDの視認性を上げる目的で、シリコン製のキャップを付けています。(秋月電子通商さんで購入)
写真のブザーは購入時についていたラベルを貼ったままです。剥がすと音が大きくデバッグの邪魔なので、必要になるまで剥がしません。

バスリピーターのACKレベル確認

Zero_hat_1 回路修正」で紹介したI2C信号(SDA)のACK電圧を確認しました。

画像1

詳しく測定していませんが、Raspberry Pi のLow信号を下回り、0.5V未満のようです。

バスリピーターのRasPi側(GPIO端子)も観察するべきでした。
改めて測定して追記します。

組み立て方の写真撮り直し

組み立てながら写真撮影したのですが、ICが逆向きの写真を使って組み立て方を説明する訳に行かないので、2台目を作りながら撮り直します。

部品は入手済ですが、少々お時間を下さい。

今後とも宜しくお願い致します。

後発関連記事

B01-1P0-0 組み立て方
B01-1 H/W tester (S0101-0)

参考にして下さい。


出来ればサポート頂けると、嬉しいです。 新しい基板や造形品を作る資金等に使いたいと思います。