見出し画像

令和6年能登半島地震の支援金を集める募金活動を実施します。

尼崎市内の若者が集まり「若者がきがねなく社会に参画できるまち」の実現を目指してユースカウンシル(若者議会)に取り組む団体、UptoYou!です!

1月1日に発生した令和6年能登半島地震の支援金を集める募金活動を開催します。
連日のニュースを見ながら「何かしたい!けど、何ができるんだろう…」と悩んでいたメンバー同士で話し合い、自分たちにできることをやろう!と考えました。

現在のご支援総額
¥92,838-


募金箱の設置

尼崎市立ユース交流センターに募金箱を設置します。
是非、ご利用の際などにご理解とご協力をよろしくお願いします!

・期間
2024年1月13日(土)〜2024年1月21日(日)
・場所
尼崎市立ユース交流センター アマブラリ 2階 図書館受付
尼崎市立ユース交流センター あまぽーと1階 受付
尼崎市若王寺2-18-4

街頭募金

駅前等に立ち、街頭募金を行います!
ご通行の際にご協力をお願いします。
また、当日一緒に街頭募金に立ってくれる若者ボランティアを大募集します!

活動日・場所

2024年1月15日(月) 7:00~8:00 
@阪急園田駅前
2024年1月19日(金) 7:30~8:30 
@阪急武庫之荘駅前
2024年1月19日(金)17:00~19:00 
@JR立花駅前
2024年1月20日(土)13:00~17:00 ※活動時間が変動します。
@JR尼崎駅前
2024年1月21日(日)12:00~16:00 ※活動時間が変動します。
@JR尼崎駅前

Instangramのストーリーで活動時間をご確認ください。

ボランティア募集

上記、活動日の中で、1日でも少しの時間でも一緒に街頭に立って募金活動をしてくれる方を募集します!
私たちのように「何かしたい!」と思いながらモヤモヤしている方、一緒に被災地のために活動しましょう!
たくさんのご参加をお待ちしております!

・参加資格
概ね14歳〜29歳の若者
・活動内容
街頭に立ち、募金活動を行います。
ご通行している方々に募金のお願いを読み上げ、ご協力を仰ぎます。
ご寄付をいただいた方や、興味を持ってくださった方に案内チラシを配布します。

一緒に活動してくださる方は、下記にてお申し込みください!!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeUdiX_8ZSMhsHvSNG7lMHTuQ6kL4e0qR9TNKGuvAXFeiCNKg/viewform

寄付先

募金箱でいただいたご寄付

設置している募金箱でいただいたご寄付は、令和6年能登半島地震兵庫県義援金に寄付させていただきます。

街頭募金でいただいたご寄付

街頭募金でいただいたご寄付は、認定NPO法人カタリバsonaeru事業部に寄付させていただきます。

活動状況

20240111 募金箱作成!

まずは募金箱や看板を作ろう!と、尼崎市立ユース交流センターに集まり作業をしました。
募金活動をしたことがないメンバーばかりだったのですが、これまで活動された方の情報などを探し参考にさせていただきました!
無事、募金箱は2つ完成しましたが、まだ作業が残っているので、活動当日に向けて準備していきます!

段ボール箱を用いて募金箱や看板を作成
2つ完成しました!こちらを活用していきます。

20240115 募金活動の実施

街頭での募金活動の初日でした!
今回は、5名で活動を実施し、阪急園田駅前で7時~8時の間に行いました。

初めての募金活動で緊張しながらも大きな声で呼びかけました。

多くの方からご寄付をいただき、関心の大きさと何かしたい気持ちを感じることができました。
皆様から頂いたご寄付、そしてその思いを、しっかりと現地に届けたいと思いました。
結果
¥23,408-

頑張ってねと声をかけてくださる方がたくさんいらっしゃいました。

次回は1月19日(金)7時30分~8時30分に阪急武庫之荘駅前で実施します!

20240119 募金活動の実施

街頭募金を実施しました!

7:30~8:30 @阪急武庫之荘駅前
中学生や大学生が6人で募金活動を実施しました!

中学生や大学生が大きな声で呼びかけました。

わざわざ戻ってきてお金を入れてくれている方や、バス停に並んでいるのにこちらへ来て下さったりと、本当に感謝しかありません。
募金にご協力をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

結果
¥23,713-

17:00~18:00 @JR立花駅前
大学生などが4人で募金活動を実施しました!

多くの方が仕事帰りに募金に協力してくださいました。

どんな団体?と質問をしてくださった方も居て、しっかりと募金が現地に使われるのかを説明して協力してくださったことが嬉しかったです。

結果
¥45,717-

運営団体・お問い合わせ

・企画運営
尼崎市ユースカウンシル事業 UptoYou!

協力:尼崎市立ユース交流センター
https://youthconso.jp

・お問い合わせ
尼崎市ユースカウンシル事業 UptoYou!
担当:川辺・原田・小波津・今井
uptoyou@youthconso.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?