見出し画像

ビール工場よりも大切なもの

30日書き続けました!どんな形でも読んでくださった方がいたはずだと信じてここまでやることができました。ありがとうございました!読んでるよ〜と言ってくれた方には特に感謝申し上げます。おかげで頑張れました^^

明日以降はやり方を変えるのですが、思ったことをまとめるのは非常に大事かなと思うので、適宜更新していきますので、これからもよろしくお願いいたします!

さて、最終日、何を書こうかと思っていたのですが、「ビール工場」に関して書きながら総括的に、今思っていることをまとめたいと思います。

■ビール工場の今

もともとの大森山王ビール立ち上げの1番大きい目標は「ビール工場を作ること」でした。最初から自分たちでは作れなかったけど、早急にビール工場をと思っていたのが2〜3年前、だけど最近ちょっとトーンダウンしていたのに気づいていましたか?

画像1

そうなんです。できれば自分たちで作ってその場で飲んでもらうという体験を提供したいのですが、それよりも今は、どうやって地域の人たちと関係を作って続けていくか、そっちのほうに重きを置いてる気がします。

ビール工場を作れば、それはすぐに手に入るかもしれないのですが、どこかで僕は不安で、ちゃんと関係を作ってから販売した方が長く続いて、地域に愛されるビール工場になるんじゃないかなと思っています。超したたかな戦略です。

とは言え、工場の目処はだいぶ立ちました。おそらく2022年10月〜12月にその場所が使えるようになるので、そこから動いて、2023年5月稼働開始が現実的なんじゃないかなと思っています。それまでに現状の卸売、小売業でちゃんと利益が出る状態、そして僕らが目指す世界を地域の人たちと共有をもう少し進めた状態で工場をというのが、理想なんじゃないかと思っています。

あと1年で何ができるのか?それこそが1番大きいテーマになります。それをまずは体現するのが2号店です。

■2号店の酒販免許がおりました!

2号店は本日、税務署からお電話いただき、許可がおりました。1ヶ月半何度税務署とやりとりしたか。でも担当の方がとても素晴らしく、許可取るために頑張りましょう的に動いてくださり、うちの税理士さん、アドバイザーさんにも助けられ、取得できました。前回は行政書士さんにお願いしたのですが、今回は自力で進め、まあやればなんとかできるんだなというのが感想です。

そんな2号店、今サンデーカンパニーで内容を詰めていますが、面白くなりそうです。これから、さらに他のメンバーも加わり、もっと良くなると思います。

OPENは資材などの関係で想定より遅れていて、11月中旬になってしまいそうですが、その分楽しんでいただけるようじっくりアイディアを熟成させています。おそらく世界発の試みもあり、ほんと仲間たちのすごさに感心するしか無いですし、前にも書いたように僕にとって、昨年から始めたサンデーカンパニーに本当に助けられています。

■サンデーカンパニーがくれたもの

さて、このサンデーカンパニーは、ファンベースという概念を打ち出しているさとなおさん(ぼくはさとなおラボの9期生です。)にも相談し、アドバイス頂き作り上げたものでした。

大森山王ブルワリーに興味のある人たちと価値を作っていけたらと始めたのですが、ファンとのつながりというよりも、僕にとって欠かせないものになっていました。カンパニーがあるから、僕は今いろいろなことをめげずに出来ているのかなと思うくらい、支えられています。

そして、カンパニーがあることで、一人で意地を張ることも無くなりましたし、何かトラブルが起きても笑って対応できるようになりました。で、翻って、結局僕は一人では何も出来ない。会社は一人だけど、これだけの人が関わっています。

■企画運営:
・サンデーカンパニー
1期:大場さん、松田優子さん、松田うめたろうさん、菊地たかさん、髙橋さん、遠藤さん、中川原さん、石和田さん、後田さん
2期:ボブさん、ザキさん、イチゾウさん、ゆうこりんさん、はっしーさん、たかさん、森田先輩、ゆうこさん、仁さん、まいさん、あさみんさん
・Beetingメンバー
才市さん、松本さん、安藤さん、松永さん、木村さん、若林さん、飯田さん、高津さん、佐々木さん、安念さん、下條さん、小林さん

■ビール関連
中島さん(日本ビール醸造)、鈴木さん(羽田ブルワリー)、梅澤さん(蒲田エール)、ガースさん(イカリ醸造)

■Hi-Time
スタッフ:尾崎さん、宇野木さん
設計:モクチン企画 連さん
施工:カドヤ建設 野口さん 小澤さん 
ロゴデザイン:飯田さん
ネオンデザイン:森山さん
リアカー&電動自転車:オギヤマサイクルさん
リアカー溶接:波田野さん
テーマ曲:BimBomBam楽団さん
冷蔵庫改造、グラウラー:井伊さん(banabasa)
まちめぐりツアーデザイン:イソガイさん

■デザイン関連
ラベルデザイン:SEESAW 村越さん、千葉さん、新井田さん
各種ツールデザイン:上條さん
カメラマン:宮原さん、山城さん
ラベル / シール印刷:北島シール印刷所 北島さん
パッケージ製造:山内紙器株式会社さん / 株式会社岩㟢紙器さん

■その他
MobilExSchoolロゴデザイン:藤本リトさん
配送:ヤマト運輸 さん、日本郵便さん
税理士:浅井政晃税理士事務所 浅井さん、日下部さん
弁護士:片山さん
経営アドバイザー:天井さん
資金:第一勧業信用組合 大森駅前支店 高川さん、城南信用金庫 大森支店さん

■飲食店 / 酒屋(代表者)
・大森
宮崎さん(BAR Tenderly)、石橋さん(吟吟)、東浦さん(アトデスタンド)、まーくん(カチンコ)、加賀谷さん(あんず文庫)、関口さん(昔日の客)、寺さん(ちぇすと)、さゆりさん(スナックdj)、加藤さん(Lip & Liq)、小林さん(レンドルフ大森店)、やすみんさん(chocoっと。)、加藤さん(炭火焼鳥あぶらや)、武庫川さん(武庫川)、藤井さん(ねことふじい)、萩原さん(おだしとクラフト 坂道)、岡さん(nine)、メガドンキさん、Cafe slow seasonさん、来家さん(創作ダイニング 凛)

・池上
輪島さん(蓮月)、アベさん(ノミガワスタジオ)、高際さん(Hitonami)、中井さん(KOTOBUKI PourOver)

・蒲田〜梅屋敷〜雑色
桑田さん(Bar Time)、由紀さん(ラウンジ由紀)、北見さん(KAKUMEI Burger&Café)、うめさん(ワインショップ うめや)、上田さん(Flowers & Spanish Sonrisa)、きんじろうさん(たこやきカフェバル TACOYAKINJIRO)、吉田さん(beers)、しんちゃんさん(昼飯屋)

・その他
のんさん(ワインバー Vinon Winestand&Deli)、田部さん(AINSOPH.GINZA 本店)

もし抜けてる方がいたら申し訳ございません!

■SPECIAL THANKS
いつも来てくれるお客さま、佐藤理事長さん、こーちゃん、ともちゃん、なおちゃん、別所さん、まみさん、稲垣さん、依田さん、鵜澤くん、かおりん、くのさん、川嶋さん・・・

■協力
ウィロード山王商店街さん、アトレ大森さん、まちづくりカフェさん

■裏ボス
マリリンさん

■スタッフロールの持つ力

先日フジロックを見ていて、millennium paradeに感動したという話をツイートしたのですが、もちろんクオリティの高さはあるんだけど、常田大希さんのプロデュース能力と愛情だと思うんですよね。それを表してたのが、最後のスタッフロール。スタッフロールすらクリエイティブに入れてる。関わってる人全てへの感謝に見えて、だからこそあれだけのものが作れてるし、才能が集まるんだと感じました。

よくローカルとかクラフトビールって言うと、地元のものを入れて、使ってものを作ることを強調することがありますが、僕はそこだけに魅力を感じません。なぜなら僕は、生粋の江戸っ子、田舎なしの東京人なんです。

だから、必死に仲間たちとともに、良い素材を集め、集まるものを駆使して、編集して、プロデュースしていくのです。それが東京の城南エリアでやれるローカルだと信じていますし、そんな関わってる人たちと工場、いや文化を作っていく。

そうなると、必然的にビール工場を作るのが目的ではなく、このスタッフロールをより熱く厚く豊かにしていくことが目的なんじゃないかなとすら思ってきました。

なので、そんなビール工場に向けた一年にしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?