SNSに犯されてる、今更noteでやる気を出したとて、詩って緊張する 2024年7/22日の日記

今更noteのやる気をだしたところで、私の書けることなんてたかが知れてる。毎日、日記をつけて見ても、本当に何もない。自分の考えてることなんてたいしたものじゃない。なにかコンテンツについて語りたいこともない。
もしも、私が毎日のようにまた日記でも更新してみるとしよう。多分話題にするのはSNSとかで見かけたネットニュースとかになる。abemaニュースかヤフコメみたいになるのがオチなのだ。
それほどまでに、私の日常というのは満たされていない。

いや、違う。みんなそうなのだ。書くことでいきのこりたければ、何とかして本来ないはずのテーマを探し書き続けなければ、このインターネットでは生き残れないぞと、言うのだろう。
いや、だり~~~~~~~~~~~よ、やる気でね~って

もっとこのやる気のなさを正確に分析しよう。私の脳味噌はSNSによってバグってる。例えば、今日このnote公開したとする。私のTwitterは多少フォロワーがいるから少しだけいいねがつく。そして何となく満たされる。そして終わりのだ。
実のところ何かしてるようで、何もしてないのが現実なのに少しだけ仕事を終えたような顔になってしまうのがこれの怖いところだ。
noteにも何日間継続!みたいな実績解除されてスタンプがゲットできるのだが、そんなもんに騙されると思うなよnote運営がよ。
何もしてないのと一緒だろ、日記とか書いてもよ、何に繋がるって言うんだよ。そもそもこんな暇つぶしに見返りとか価値を求めるものじゃないんだろうな。


この宝石の画像みたいにダイヤモンド行くところまでたどり着けてないけど諦めちゃってるだけなんですかね?noteやSNSで日記なんか書いてる諸君よ、この先にダイヤはあるのか?
にゃるらよどうして君は今の地位になった?そこに至るまでに誰の支えがあった?君は私なんかよりもはるかに人気者でSNSもうまいから、業界人みたいなものからも接触があったのか?

まあそんなことはどうでもいいや。みんなは詩についてどう思う?
最近、短歌や詩が流行ってるが、私としては、あまり楽しみ方が分からない。いっぱい有名な人はいるが、どれも堅苦しい感じに思えてしまう。緊張してしまうんですよね。美術館に来た気分だ。何か価値のあるものなんだろうけど、一緒に来た友人に浅い奴と思われたくないから、関心してるフリしてたの思い出す。ぶっちゃけ、難しすぎてようわからんのや。
私としては、普通の言葉で書いてある他人の日記とかのが楽しい。
ただし歌は違う。歌になると詞に興味が出てくる。意味わかんなくても楽しいし。

私は今二人組のバンドをやってるのだが、私は詩を担当してる。お互いニートな事もあり、やる気が出なくて、活動もゆるやかに停滞していた。にゃるらのnote見て、的確な指摘しやがってこの野郎が…と逆ギレしそうなって手が出そうになったが、その拳の振り先ががないわけで、そうだバンドがあった!となったわけだ。
というわけで、私は作詞をしなければならんのだが、おそらく創作とかそういったものはSNSと本来相性が悪い。noteとかTwitterみたいに書いた瞬間に反応がすぐ来るものじゃないからだ。私の脳はいつの間にかそういった即反応するものにだけに偏ってしまってしまった。それを少しずつでも、取り替えて行きたいと思っています。と言いつつも、こういった過程みたいなものを更新しちゃうんですけどね。

つーわけで、敵は見つかったな。犯人はお前だ、イーロンマスク!くたばれ!!!
Twitterとかニコニコみたいに閉鎖しても構わないよな。
いや、嘘。なかったら寂しくて寂しくて…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?