南インドのかぼちゃカレー(20200216スパイス体験講座)

ついに二品目です。書くの遅いです。甘そうにみえてピリ辛だったかぼちゃのカレーいきます。

画像1

手順はシンプル。かぼちゃを煮て、スパイスを放り込んで、ココナッツとマスタードシードで風味付け、はいおしまい。あらためて説明すべきコツやポイントもとくに無いのですが、このカレーを担当なさった参加者の方から、ココナッツミルクの使用量について質問をいただきました。

手に入りやすいココナッツミルクとしては、400gほどの缶入り・250mLほどのお手頃サイズな紙パック入りのものがあります。いずれもカルディで購入することができますが、400の缶はさすがに大きくてだいぶ余らせてしまいます。そこで250のやつを、となりますが、2~3人分を作る場合にはこれでもちょっと多いかもしれません。味が薄めのかぼちゃの場合は、どちらかというとかぼちゃ入りココナッツカレーになってしまいます。

そこで、ココナッツミルクパウダーをお手元に置いておくと便利です。製菓材料の売場や外国の食材を扱うお店に置いてあります。もちろん当店でもお取り扱いがございます(100g入、1kg入)。パウダーと熱いお湯を1:2ぐらいで溶いてココナッツミルクにしてみてください。基本的にはかぼちゃの甘い風味を補うぐらいのスタンスで量を決めていただければよいと思います。しっかり味のかぼちゃであればココナッツミルクは溶き卵2個分ぐらいのボリュームで済んでしまうかもしれません。ちょっと甘みがうすいかな、というときは多く入れるような感覚です。

その後、別の方からは、「さつまいもで作ってみたら美味しかった!」とのメッセージもいただきました。まちがいないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?