見出し画像

【コロナ禍の海外出張vol.2】まずはロンドンへ。「ふつう」の光景に違和感を覚えた話

こんにちは。美容オイルや雑貨などを扱うナチュラルセレクトショップ「UPEPO」です。

このnoteでは、UPEPOに関わるメンバーの旅の思い出話やブランドの制作秘話など、UPEPOの裏話をざっくばらんにお話しています。「公式noteなのに、こんなにぶっちゃけ話をしてもいいの?」と皆さんに思っていただけるような記事を更新していきますので、フォローして応援していただけると嬉しいです。

さて、前回からスタートした「コロナ禍の海外出張」シリーズ。コロナウイルスが流行する前は日々世界中に足を運んでおり、「毎月世界一周している旅するビジネスマン」という肩書きをもつUPEPOのチーフバイヤー・小林邦宏さんによる旅コラムの連載です。

(vol.1のリンク)

今回はイギリス・ロンドンの様子をお届けします。

***

イギリス・ロンドンに到着しました。
ここは僕にとって、思い入れの深い街です。

この街で、僕は人生で初めてのテレビ密着を受けました。2018年にNHKさんで放映された「世界はほしいモノにあふれてる」という番組です。「日本未上陸!幻のバラ ロンドン&ケニア」と題し、花トレンドの最先端をいくロンドンでの海外出張に同行してもらいました。

個人的に好きな街であると同時に、仕事に関しても想い出がある。そんなお気に入りの土地から久しぶりの世界一周が始まることに、何とも言えない感慨深さを感じます。

さて、さっそく街に繰り出してみました。

ここで僕が思ったのは「みんな『ふつう』の日常を送っているなあ」ということです。

仮にも数年ぶりのロンドン。いろいろと変わっている点があるかもしれないと想像を膨らませていたのですが、まるで先週も来た場所かのようになにも変わっていませんでした(笑)。

誰もマスクをせずに、道ばたで談笑する
街中をのんびりと歩く家族

そんな「ふつう」の光景に呆気をとられ、もはや違和感を覚えたくらいです。気がつかないうちにコロナ禍の普通、いわゆる「ニューノーマル」に慣れていたのかもしれませんね。

現地に降り立つ3週間ほど前にコロナウイルス関連の規制が全廃されたこともあり、街にあふれる人と活気。ロンドンらしい「多様性」を感じるこの街を歩いていると、自然とアイデアや思考があふれてきます。

リモート勤務や会議が普及したことはたしかに便利だけれど、やはり人間という生き物はこうしてリアルに対面することを必要としている。たわいもないことを喋り、笑ったり泣いたりした先に、幸せを感じるのではないだろうか。この「ふつう」の光景こそが幸せなのではないだろうか。

そんなことを考えずにはいられません。

まだ初春のロンドンには、涼しい風が吹いています

少し肌寒くもあるこの風は、ロンドンらしく心地よいものであると同時に、「やっぱり旅してきてよかった。旅を続けるために、世界で風を感じるために、僕はがんばろう!」と思わせてくれるものでした。 

さっそく行きつけの中華料理屋さんでかつての職場の先輩と旧交を交わし、ロンドンのいろいろな実情を伺ってきました

世界の風を感じる旅のスタートです。

***

小林さんのYouTubeチャンネルでは、今までの旅の経験や世界を旅しながら新しいビジネスを作る過程をリアルタイムに公開しています。2年ぶりの世界一周となる今回の旅についても随時発信中ですので、詳しい様子が知りたい方はぜひ合わせてご覧ください。

▼第二弾では、この記事でもご紹介しているロンドンの様子をご紹介

UPEPOのルームスプレー「ANY WHERE DOOR(ドコデモドア)」

最後に、UPEPOが現在販売しているイチオシ商品をご紹介します。

(左から)ANYWHERE DOOR creation、reset 各30ml ¥2,980/UPEPO

ANYWHERE DOOR / ドコデモドア
シュッとひと振りするだけで、「あの旅先」が目の前に広がるようなルームスプレーシリーズ。レモングラスが香る“アジアンスパ”に癒されたり、“地中海の夕日”と漂うベルガモットの香りに刺激を受けたり。なかなか旅に行けない今の時代ですが、どこにいても旅先を感じていただけます。気軽に持ち運びやすい30mlサイズのスプレーです。

『ドコデモドア』が届けたいのは
「あの日、あの国で感じた心」。

香りにはなにかを思い出させる効果があるとUPEPOは考えています。

この商品は、世界各地を巡るバイヤー・小林が実際に現地で感じた香りと心情をリンクさせて作られています。例えば今回ご用意した『リセット』は、訪問先のインドで、市街地の喧騒から離れたアジアンスパで香ったレモングラスと静かな雰囲気。『クリエイション』は地中海を訪れて仕事をしていたときに見た夕日の情景とベルガモットの香りや、その瞬間に溢れ出したクリエイティビティがリンクしたもの。

小林さんがイタリアで仕事をしながら見た夕日

使われている原材料も「現地から仕入れたもの」にこだわっており、リセットはインド産のレモングラス、クリエイションはイタリア産のベルガモットを使用しています。赤ちゃんのいるご家庭でも使用可能です!

現地で感じた香りと感情を、現地から仕入れた材料によって感じることができるルームスプレー。ここまで身近に世界を感じられる商品は、早々ないのではないでしょうか。

作業に集中したいときから寝る前のリラックスタイムまで、さまざまなシーンの切り替えに使えるドコデモドアシリーズ。コロナ禍で思うように旅に出ることができない今だからこそ、香りによって旅に行った気分をよりリアルに感じてみませんか?

こちらのnoteでは、ブランドの制作秘話やプロデューサーの旅の思い出話など、UPEPOの裏話をざっくばらんにお話しています。公式サイトSNSでも、「生産者・消費者・私たち(UPEPO)の全員でしあわせのかたちを共有し、循環させる」をモットーに様々な情報を発信しておりますので、ぜひ覗いてみてください👀

-----------------------------------------------

UPEPO(ウペポ)
世界中の「しあわせのかたち」を集めたナチュラルセレクトショップ。精油オイル、ルームスプレーなど、世界各地の生産者の思いを込めたプロダクトを展開。旅に行けない今の時代だからこそ、「あの旅先」を楽しんでもらえるコンテンツを発信中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?