見出し画像

みんなとなかよく


みんなと仲良く
一度は耳にしたことのある言葉

私が小学校で働いていた時、子どもたちに
伝えたことのない言葉。

仲良くしなくてもいいけど、不快にする必要はない。
危害を加える必要もない。
クラスメイトなら、挨拶はしよう。
小さな社会の中で人間関係に悩む子どもたち。

大人になった今、自分の周りを見渡すと
子どもの頃と変わらない大人がたくさんいる。
みんなとなかよくの意味を履き違えて。


クラスメイト全員と仲良し。
そんな子も中にはいるかもしれない。
でも、合う人、合わない人。
好きな人、苦手な人。
見た目は好きでも中身が合わない人。
一緒にいて楽しい人。
一緒にいるだけで安心できる人。

人と人との関係は複雑。

みんなで仲良くよりもみんなが居心地良く。

よくある、私が苦手な人=あなたも苦手な人
群れを作りたがる人、共感して欲しい人
育った環境、人間関係、性格、全て違うんだから。

みんなとなかよくではなく
みんな居心地良く

人は人、自分は自分。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?