見出し画像

【不定期】音楽キュレーションnote⑧~アーティストが思い描くライブセットリスト~

11月投稿、第2弾!

秋から冬へと季節の変わり目に差し掛かり、2018年も残すところ11月と12月のみとなってきました。年末にかけてのライブなどのご予定はいかがでしょうか?

そんな今回は、以前も取り上げた音楽ストリーミングサービスのプレイリストとライブの関係と似たトピックを書いていきたいと思います。

書くこと:
1.アーティストのライブへの想いを語った「ヴォイス・トラック」
2.ライブ(ツアー)を想定したメンバーセレクト「セットリスト」

1.ヴォイス・トラックという存在をご存じだろうか?
AWAでは、アーティスト/バンドをプレイリストとして特集した際に、メンバーのそのプレイリストへの想いや意気込みなどが聞ける「ヴォイス・トラック」が存在する。

そして今回、11月からツアーをスタートさせるMONKEY MAJIKが、ツアーへの想いをメンバーが語るヴォイストラックが配信されている。

これからツアーに行く人にとって、メンバーのツアーへの想いがより感じられる内容となっている。

ライブへの楽しみが増すこと間違いなし!

2.音楽プレイリストでライブのセットリストを予習する。

これに関しては、音楽ストリーミングサービスを利用されているユーザー個人でも作成できるものであるし、ライブ(ツアー)後にセットリストを振り返るといったものは以前のnoteでも書かせてもらった。

しかし、今回のMONKEY MAJIKのプレイリストでは、メンバーそれぞれがライブ(ツアー)を想定したセットリストを、しかもがっつり20曲も!をプレイリストにして配信しているのだ!※実際のライブでのセットリストは未定。

こんなにフルボリュームで、MONKEY MAJIKのメンバーそれぞれのライブ(ツアー)への想いを堪能できることはないだろう。

ますます、
ライブへの楽しみが増すこと間違いなし!!

===== ===== ===== ===== =====

音楽ストリーミングサービスでは、こういったライブの予習(復習も)がリスナーもアーティスト/バンド側も楽しめる"仕掛け"がたくさんある。

これまで、思いもよらなかった音楽との接し方(聞き方&聞かれ方)を発見できるというのも、音楽ストリーミングサービスの楽しさなのではないでしょうか。