見出し画像

フルマラソン自己ベスト達成に向け、ダイエットを開始!#1

今回シリーズでお届けするのは、3月15日に開催される古河はなももマラソンでの自己ベスト更新を実現するための活動記録です。
noteに投稿することで、ダイエットのモチベーションの維持向上を図るとともに、実際にやってみての感想や失敗談(すでに失敗を予想するのはよそう。。)をシェアして、見ていただける人へのヒントに繋がればと思い記録していこうと思いました。

そもそも自己ベストを更新するという事が目標ですが、それ以外にも実は最近太ってきたなあと思っており、先日、体重を計ってみると想定していた体重から3キロくらい太っており、ダイエットしなきゃという背景もあります

そもそもランナーの理想的な体型というのが良く理解できておらず調べてみると、身長体重は個人差がありますが、体脂肪率については市民ランナー(30代~40代)の平均で男性13.9%,女性19.1%だそうです。またエリートランナーに至っては男性9.4%,女性16.8%と、男性にいたっては一桁。。w
参考:横浜市スポーツ医科学センター
http://www.yspc-ysmc.jp/ysmc/column/health-fitness/run-2.html

また今回はサブスリー近くのタイムを目指すことを想定しているため、体脂肪は13%を目指したいと思っています!
参考:RUNNAL マラソンランナーの理想の体重・体脂肪率は?
https://runnal.com/10857

スプレッドシートで各weekの目標値を簡単に作成してみました!

定期的に活動の記録と役に立ちそうなアイディアがあればシリーズで掲載していきます!よろしくお願いします!


人生の役に立つ記事をかけるようにいろいろな体験や書籍などを通して皆様に生きていくヒントを提供していきたいと思います! よろしくお願いします!