見出し画像

「迷っているってことは本当にやりたいことではないんだよ」

息子の慣らし保育のお迎えで、先週は毎日13時30分に退勤をしました。

見通しをもって行動していましたが、急な依頼が「ポン」と出てきて締切は

今日!!

うーん、仕方のないことかもしれないけどもう少し早く伝えてもらえたら余裕をもってできました。

自分もこういうことがあるかもしれないから気を付けていきましょう。

🔴今日のエッセンシャル&エフォートレス思考🔴


私は体育主任なので、

体育行事に関する委員会のルールをこのように提案しました。

1 体育行事委員会の約束

トヨタの会議を参考にしながら約束事を決めました。

これで無駄に集まって会議することを回避していきます。

以前読んだ、ファシリテーションに関する学びも生かして進めていきます。

2 学級だよりの廃止

 初任の時以来、学級だよりを出すことはありませんでした。

ただ、保護者との関わりを増やしていくために学級だよりを出すことを決意しました。

しかし、

学級だよりを出さないことを決意しました。

理由は、

文面を考える→印刷する→決裁に回す→修正する→印刷(クラスルームにアップする)

という工程をこれから何回も行うことを考えたときの費用対効果を考えました。

もちろん、学級だよりを発行する効果が大きいことはわかっています。

ただ、学級だよりに時間をかける必要はあるのかを見直しました。

正直、何日も迷いました。

しかし、気付いたのです。

「迷っているってことは、本当にやりたいことではない」

はい!!エッセンシャル思考発動です。

ただ、コロナ禍で保護者の方との関わりを増やしていく方法は考えていきます。

子供の成長には保護者の方の協力は不可欠なので。

さて、今日も一日見通しをもってエッセンシャルでエフォートレスな1日を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?