ブックマークが自分を作っている

休憩や作業BGM探しの脱線で、無意識のうちにブラウザのブックマークの中から適当にクリックしたサイトを見てしまう。それもできるだけ高頻度で情報が更新されていそうなものを選んでいる。質の高い情報というのはそう次々出てくるものではないから、結局のところコメント付きニュースサイトやTwitterといったジャンクをボンヤリ眺めることになってしまう。くだらないなと思いながら死んだ目でザッピングしているようなものだ。カエルは動くものに飛びついてしまうが、人間は流れてくる情報に無表情に引き寄せられるらしい。

それが僕にとってはマイナスしか生まないことは明らかなので、ブックマークを整理することにした。とりあえずコメント付きニュースサイトは消した。Twitterに対しては少し前から冷めた頭で遠ざける意識が既に出来上がっているから残しておいたけれど、その代わりこまめにフォローを減らすことにした。その他、無意識のうちに取り込んでいる情報の流入源を極力断ち切った。

とにかく、ブックマークをはじめそうした情報源が僕を作っていると言っても過言ではない。今は自分でコントロールしていない流れに自分を作られてしまうことにこの身と時間を費やしている暇はないので、少なくともしばらくは意図せざるインプットについて意識的であることにした。