見出し画像

宿根木 たらい舟

密集していますね
通路

宿根木です。廻船の寄港地として反映した集落です。2階建ての住居が多いのですが、横に広げることが難しく、上へと面積を広めたことが要因らしいです。車が入る隙はないです。バイクも危ないので無理。歩くしか無いほど密集していて、通路は狭小です。

たらい舟
どんぶらこ

安定性と小回りがきくという利点があるそうです。船底に凹凸がないので(キールなど)岩礁地帯では特に有用だったみたい。
外海というか、潮や風が走ったらめちゃめちゃ流されそうなんですけど。

えっ・・・
船外機が・・・

現在では観光での楽しみの一つで実用はされてないと思っていた、たらい舟。
ガチじゃんw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?