見出し画像

リハビリは終わりそうです

兎にも角にも自由さを奪われた状態で、何をしているのかと言うと、
一つは買い物か運動を兼ねて散歩。買い物は行かないと食べ物がない。いやでも歩く。
あとは、しばらく行けないであろうトレッキング関係のアイテムを買い漁る…退院もうすぐで一ヵ月だけどぽちぽとお気に入りメーカーの靴3足買った🦶
カバンやらなんやらも。
頭剃られて坊主にされたので帽子が必要になって、なん点か買ってきた。今までロン毛だったのでトレッキング以外では邪魔くさい存在でしかなかったけど、日差し避けはもちろん今は時期的に汗もよくかくので良いデザインと機能があれば増やしたい。
水族館に最初は年パスあるから行ってたけど、数回目で行くのやめた。人多すぎ激混みが悪化してるしマナー悪いの増えたな。

暇さが増していく中、忘れていたことが一つ。いろんなことがあって諦めていたけど、記憶的なことが大きいかな、でもなんかできそうになってきたので、大きなハンデ背負うことになったけどまた始めることに。
この数日もあさから晩までPCで何か書いているかメモってます。
記憶的におかしかった時はPCの使い方すらわからなかった。今はブラインドでの打てるぐらいまでは回復。自分の領域外の知識が戻ってこない時あるけど、しばらく考えると戻ってくる。やってることの幅が広いので無理に思い出さなくてもとは思う。
まぁ、それでも諦めてる感は半分んぐらいある。
今回の大怪我、半年前は病気で死にかける。普通じゃない。
細かなこと恐怖を生覚えるし、
あらゆる自信は記憶と共に消失。思い出してるから良いじゃんとお思われるけど、恐怖と尊厳消失で生きている意味が見出せなくなることはしょっちゅう襲われる。
復学しからからにはできるだけ自分の領域で突き詰めたい。幅広い見識は取り入れていかなくてはならない作業ではあるけれども。

完全な社会復帰はもう少し先かな。
仕事が激減したのが大きな原因かな。
車の運転がまだ暫く許されてないのがきつい。
脳に損傷を負う事故だとかは、簡単にお許しが出ないそうだ。あと1か月ぐらい待たないといけない。
本当に待たなくてはいけないのよ。よやく受付も満員御礼らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?