見出し画像

詩ことばの森(204)「かなかな」

かなかな

日の出前から
母の独り言が聞こえてきた
「…だったかな…かな」
自問自答をつぶやきながら
部屋のドアを開けたり閉めたり

わたしは布団にもぐり込んだ
ところが
母の独り言はよく響く
「…かな…かな、かな?」

なにかを思い出したのだろう
それがなにかは知らないが
少なくとも母はすっかり
わたしの存在など忘れている

わたしも五十をとうに過ぎた
母の頭は若い頃に戻っていたから
髪の薄くなった見知らぬおやじに
出会ったらびっくりするにちがいない

だから   まだ   しばらくは
眠れなくても横になっていよう
やがて   朝を迎えた鳥たちの囀りに
僕の耳と心は喜ぶだろう

かなかなの声も
落ち着くにちがいない

(森雪拾)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?