見出し画像

ときに、衣替えを

毎日毎日不本意ながらスーツ着て仕事に行くようになって数年。
何年経ってもスーツは好きになれんなぁと思いつつも、まぁ、作業着だし。。。ってなもんで。
これから先の数年のうちに、スーツに関わらない働き方へとシフトしたいと目論んではいるものの、どうなることやら。
そもそもここのところ、いわゆる私服、普段着を買ってないなと。

ワードローブを見返すと

スーツ率が高くてオシャレ的な要素のある服を買うことも着ることも少なくなってきたのだけれども、いざ服を買うぞとなると一定の傾向あって。
ただ、まぁ、生来の面倒くさがりを発揮するので試着とかあんまりしないし、気がつけば色違いみたいなのを何枚もあるし、眼鏡とか指輪とかの常時身につけるものに関しては、「なんでそれ?」みたいなものを選んでしまいがち。
まさに間違った一点豪華主義。なんだよその左右非対称の眼鏡、みたいな。
ただ、この眼鏡、PADMA IMAGEので結構気に入ってるんだけどもさ。

服の好みって変わる

話を服に戻して。
今の僕は流石にいい歳なので、ダイエーの2階とかで売ってそうなオーバーデコレーションな十字架とかが描いてあるような服こそ着ていないものの、今までの人生のうちに、それを着たことがないかと問われると、目を逸らして小声で「あります」と答えざるを得ない。
もう少し長じたら、とにかく黒い服と決めてめかしこむんだけど、上下で素材が違うもんだから色のトーンが合わない事実から目を逸らして過ごしたことが無いかと言われると、俯いて震える声で「あります」と言わざるを得ない。
さらに、そのへんを通り越して大学生ー社会人なりたてくらいの頃になると、無闇矢鱈に無印の服着てなかったかと言われたら、いや、これはあんまり着てなかったな。。。。
ま、ともかく。
服の好みはその時々の仲間内や世間の流行、自身の教育レベルなんかに応じて変わる。

好みの服が体に合うとは限らない

で、今。
ほんと、今の人達ってこんなに細いの?
僕はというと今は廃止された新弟子検査にぎりぎり通るか通らないかぐらいの体格なので、素材やデザインの好みでも、体格的にどうにも着ることが出来ない。痩せりゃぁいいんだろうけど、痩せねぇんだわ。骨格的にも無理だ。

これはまだいい。
去年着れたんだけど、いま着れないんだわこれ。。。。みたいな服、ワードローブ見返したときにありません?
あと、何かのきっかけで着る服の傾向がガラッと変わったりすることとか。
でも、昔からのお気に入りだから残してはあるんだけど、次着れるのいつだろう?みたいな。捨てるに捨てれないやつ。

服=人と置き換えたら?

衣替えする時期、ありますよね。


しらんけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?