最先端のデザイン!? システミックデザインとは? #303
デザインの歴史は、デザインする対象が拡大してきた歴史。二次元のグラフィックから三次元のプロダクトへ、今では目に見えないサービスや体験までもがデザインの対象となっています。その歴史の最先端とも言える最も大きくて抽象的な対象であるシステムを扱うデザインとしてシステミックデザインという手法が提案されているようです。
そんなシステミックデザインを学ぶために『システミックデザインの実践』を読みました。この記事では本書を読んでみての学びを書いてみます。要約や解説ではないことをご了承ください。
ちなみに、日本語版序文は以下の記事から読めます。
システミックデザインとは?
まず、システミックデザインとは何でしょうか? 『システミックデザインの実践』の出版社による紹介文から引用してみます。ざっくり言えば、システミックデザインとはシステム思考を用いたデザインです。
ホリスティック(全体論的)な視点
このシステム思考の特徴である「ホリスティックな捉え方」というのが重要でありながら難しい。なぜなら、普段の生活や仕事、学校教育のほとんどの場面では、その逆の還元主義的な捉え方をするからです。以下では「西洋人」とされていますが、いわゆる科学的・論理的な思考に慣れ親しんだすべての人にとってシステム思考は新鮮なものに映るはずです。
デザイン思考を還元主義的とするならば、システム思考は全体論的。デザイン思考は外科手術で悪い部分を取り除けばいいと考えるのに対し、システム思考は鍼治療で自然治癒力を高めるという違いがあるような印象です。両者に優劣があるというよりは、それぞれの得意分野に合わせて使い分けるのが良さそうです。
文化をデザインする
システムを考慮していないサービスは社会に定着しないという問題意識がシステミックデザインの根底にはあります。以下の引用文中における「相互に重なり合い、影響し合うルーティンや慣行や制度」はシステムとほぼ同義です。
システム思考とは、問題解決や介入が単発で終わることなく文化として残ることを目指すために中長期的な視点を持つことと言えそうです。何か新しい植物を育てるならば土地というシステム全体を世話をしなければならないし、人間でも移植手術や輸血には人体というシステムからの拒絶反応がないように配慮するのと似ています。
Transdisciplinary Designもシステミックデザイン的?
ちなみに、私はこうしたシステム思考についてはパーソンズ美術大学・Transdisciplinary Designの必修授業(TD Seminar)でも学びました。使っていた教科書はドネラ・H・メドウズによる『世界はシステムで動く』です。
TD Seminarの担当講師でもあったJamer Huntの唱えるScaleにまつわる考え方にも近いように感じました。たとえば、以下の動画(26:21~)では、「都市での自転車生活を快適にするには?」という例を挙げ、自転車自体のプロダクトデザインというミクロな視点からライドシェアサービスや公共政策というマクロな視点まであると述べています。「どのスケールで考えればいいだろう?」と視点を切り替えることは、システミックデザインと似たような頭の使い方だと思いました。
デザインジャーニー
さて、ここまではシステミックデザインの必要性と概要について見てきました。では、システミックデザインとは具体的にどのようなものなのでしょうか? 本書では大きく5ステップ(細かくは7ステップ)からなるデザインジャーニーをステークホルダーとともに歩むこととされています。
以上のステップを辿ることでシステミックデザインを実践していきます。1. フレーミングと2. センスメイキング&アナリシスで現状理解、3. リフレーミングで理想の状態を定義、4. コ・デザインと5. ロードマッピングで理想と現状のギャップを埋めていくという感じでしょうか。
ただし、このステップは順番に進んでいく必要はなく、状況に合わせて使えば良いとのこと。参加者同士で「今はデザインジャーニーにおけるこのステップにいるよね」と認識をすり合わせるために役立てるもののようです。
システミックデザイン・ツールキット
本書では、デザインジャーニーの各ステップに対応したデザインツールも紹介されています。著者はこうしたデザインツールを使うようになった理由として、システミックデザインをはじめとする既存のデザイン理論を実践したり伝えたりすることの難しさを挙げています。
「どうすればシステミックデザインを多くの人に実践してもらえるのか?」という問いへの答えがシステミックデザイン・ツールキットです。システミックデザインを実践するにはシステム思考やデザイン思考に慣れている必要がありますが、考え方を身につけるには時間がかかるもの。そこで、初心者でもシステミックデザインを実践しながら学べるようにデザインツールが開発されています。
デザインツールはワークシート形式になっていて、空白部分を埋めていくことでシステミックデザインを実践できるようになっています。こうした工夫により、システミックデザインに馴染みのないステークホルダーとともにデザインジャーニーを進められるように工夫されているのです。
掲載されている30個のデザインツールを一つひとつ紹介することはできませんが、以下の画像で雰囲気だけでも感じていただければ幸いです。
全てのツールキット(英語版)を見てみたい方は、以下のページからダウンロードすることもできるようです。
まとめ
本書での学びを以下の3点に整理してみます。
システミックデザインによって得られる成果は何なのでしょうか? もちろんシステムをより良いものにデザインしていけるという点なのですが、私はむしろ「自分がシステムという壮大な『何か』の一部であることに気付くこと」だと思いました。
従来のデザインではデザイナーとデザインの対象物がそれぞれ主体と客体とに分かれていますが、システミックデザインではそのどちらもシステムの構成要素として同列に扱うため、両者の垣根が曖昧になります。デザイナー自身の態度や認識がデザインの対象となるというのが、今後のデザインの主流となるのかもしれませんね。
おまけ
本書ではデザインツールの使い方が具体的に紹介されています。それでも、「本を読むだけでは物足りない。実際にシステミックデザインを体験してみたい」というそんなあなたに朗報です。ACTANTでは本書『システミックデザインの実践』に基づいたプロジェクトを準備中なので、乞うご期待!
ちなみに、私は2023年6月からACTANTで働くことになり、メインの業務はこのプロジェクト。パーソンズ美術大学・Transdisciplinary Designでの学びも活かしながら、システミックデザインを日本に伝えていくことになりそうです。
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