見出し画像

2024年9月8日 今、頭を占めていること

今日はうだるような暑さの一日でした。
「こんなに暑いのはよくないと思います…。
皆、体調を壊しますよ!」と、気象を司るどなたかに奏上したいようなお天気でした。
空はうっすらとした雲が広がるばかりで、日除にはにはならず、9月とは名ばかりの照りつけるような日射に満遍なく照り焼きにされるような天気でした。
フライパンを置いておいたら、目玉焼きが焼けたかもしれません。
気象がこんな状態なので、忘れがちですが、
もう新しい年まで、4ヶ月を切っています。
つまり、1年はもう半分を過ぎてしまったのです。
あと4ヶ月で何ができるでしょう。
1ヶ月ごとの目標は、9月1日に書いたのですが、見上げる目標ではなく、
等身大の自分、
最近、心の中を占めているトピックをいくつかあげてみたいと思います。
12月には全く違うことを考えているのか、
今考えていることから、発展させたことを考えているのか、
それをあとで確認するための、備忘録です。


・私にとっての「愛」

最近、愛についてよく考えています。
何故なら、私にはよくわからないから、です。
以前にも書いたように、
私には「一般的な恋愛」がよくわからない、と気づいて、尚且つそれを認めたのは、
長じてから随分経った、ごく最近です。
認めてしまうと楽になり、生きやすくなりました。
その一方で、私にも友人や家族はおり、それなりに関係を築いています。
友人や家族からも薄情と言われたことはあまりなく、むしろ、大した関係でない友人に尽くしすぎていると言われたくらいなのです。
「恋愛」はわからないけれど、「愛」はあるのか、
それともやはり私にあるのはある種の「仁義」なのか、
世の中一般の恋愛や恋愛感情とはどういうものか?
ということを色々と頭の中で考えています。
ある程度まとまれば、また記事にできるかもしれません。

・ジム通いを続けたい


秋に入って、比較的忙しい時期に入ったので、ジム通いがなかなか難しくなって来ました。
しかし、夏にそこそこ通って、「楽しさ」までは、わからないにしても、「スッキリ感」が感じられるようになってきました。
煮詰まった時はもちろん、何でもない時でも、身体を動かすと、身体に意識を向けることで、
頭がスッキリし、積極的に活動できるようになります。
面倒な家事にも比較的前向きに取り組めるようになるのです。
出来ることなら、やはり、1週間の中で時間を見つけて、通うべきだと思っています。
しかしなかなか、難しいんですよね…。
どうすれば、せっかくできかけたこの習慣を続けられるのか、考え中です。
今日は久しぶりにAudibleでなく、音楽をお供に運動をしてみました。
音楽をかけると気持ちが昂るので、とってもやる気がない時には良さそうです。
しかし、気持ちが興奮状態になるので、頑張りすぎてしまう気もします。
使い分けが必要そうです。

・今の「時代」について


最近、5年前、10年前にあったサービスがなくなっていることを感じます。
郵便局やファミレスやスーパーがひどく遅くまで開いていた時代は終わりました。
これまでうけられていたサービスの多くは、なくなり、セルフサービスや有料に変化しています。
それがダメだというわけではなく、この先には何があるのだろう、ということです。
私たちの知らないうちに、時代は、底つきをして、逆走し始めているのでしょうか。
そういう現実に呼応したいくつかの本を読んで、「もはやどこにもフロンティアや発展的未来は待ち構えていないのかも…」ということを遅ればせながら感じています。
こういう「時代」に市井のひとりとひてどう構えて、どう生きていけば良いのでしょうか。
自分なりの「時代論」というものを持つべきなのではないか、日々の読書やたあいない出来事から考えています。
これも、そのうち、少しでも文章にできたらと思っていますが、どうなりますか。

・冥王星的なイベントの予感


これはただの予感で外れて欲しいと思っているのですが、どうしても消えません。
今の生活を変えるようなイベントがやってくる予感があるのです。
現在、仕事も私生活も問題なく、楽しく穏やかに送れています。
しかし、
ずっとこうではないだろうなぁ…という直観があります。今の私とはすっかり変わってしまう出来事があるのだろうとも感じるのです。
恐るばかりでは始まらないので、
運動をし、あすけんを使う、など、健康に気をつけて、
仕事でも振る舞いに気をつけ、
ニュースもよく確認するようにしています。
そういう準備をしたとしても、
その変化は、自分の力で避けることはできず、
出来るとしたら、受け身で出来るだけ怪我のないような着地にトライ!という予感がするのです。
外れてくれると良いのですが…。

2024年9月に頭を占めること


まだまだ暑いですが、頭の中は物思いにふける秋にすでになりつつあるようです。
ついていけるような身体を維持しなくてはなりません。
12月の私、その頃には、どんなこと考えていますか?
12月になったら、回答編を書きたいものです。






気に入ったら、サポートお願いします。いただいたサポートは、書籍費に使わせていただきます。