見出し画像

11月5日 お気に入りZARA香水を語る②

拝啓
X(Twitter)でフォロー・フォロワーにある方が、今、1番好きな香水について、「自身が思う『自分』のイメージに近いから」という理由を書いておられるのを見かけ、自らが好きな香水のイメージを掘り下げるお話の第二弾です。

実は、前回の記事を書くために、ZARAのオンラインショッピングサイトを再度確認していたところ、見つけてしまったのです…。

久しぶりに香水を買いまくるきっかけになった香水、ZARAのELEGANTLY TOKYOの在庫が復活していることを!!

以前の記事にも書きましたが、
フォロワーさんのおすすめでジョーラブズ(ジョー・マローンの現在のブランド)とZARAのコラボ香水、
「VIBRANT CITIES」のディスカバリーセットを入手して、衝撃をうけたのが「ELEGANTLY TOKYO」でした。

陶然とするような花の香りといったらいいでしょうか。

この香水のイメージは以下のようなものです。
造花などではなく、
本物の、生き生きとした白い花を両手にいっぱい抱きかかえています。
そして涼やかな水音が絶え間なく聞こえています。
目を開けてみると近くには、小さな滝やそこから流れる川があります。
澄み切った冷たい水が、黒く苔むした石の間を流れて、行きます。
水の流れから、視線を周りに向けると、そこは決して森の中ではありません。
巨大な近代建築、余計なものが何もない、美術館の中庭、そこに作られた滝と川なのです。フラットな壁や床、それと対照的な石と流れる水。
空を見上げると、四角く切り取られた空が見えます。
ここは都会の真ん中です。それでも、たしかに、ここには自然がある、と感じるのです。

ワンプッシュでお気に入りになってしまったこの香水、
発売が数年前のため、当時、店舗在庫はどこにもなく、
メルカリで高額転売もほとんどない状態でした。
他の都市をイメージした香水の在庫はあったのですが
「ELEGANTLY TOKYO」は見つからなかったのです。
あまりに残念で、ついつい店舗に残っていた、Creatively Shanghaiのキャンドルを買ってしまったほどでした。

「ELEGANTLY TOKYO」は公式では、以下のような香水です。

オードパルファム 「運命のセレブレーション」、Jo Lovesの創始者、ジョー・マローンCBE
- アイリス、アラビアンジャスミン、アキガラウッドのノートが香るエッセンス。

ELEGANTLY TOKYO 75 ML | ZARA Japan / 日本
こちらも、公式ショッピングサイトから転載

ZARAの香水の不思議なところは香料が良くわからない点です。
上の公式サイトからの引用してきた文章とイラストをご覧ください。
文章には、「アイリス、アラビアンジャスミン、アキガラウッド」と書いてあるけれども、イラストにはアイリスの姿はないのです。
「アキガラウッドとジャスミンサンバック」とだけ書いてあります。しかもジャスミンの表記が違います…。
あまりに好みの香りだったため、何が好みなのかを知ろうと、色々と考えたのですが、
公式の情報もやや頼りなくわからずじまいでした。

ないとなればほしくなるのが人の性です。
何とか似たような香水がないものかと、デパートの香水フロアで聞いてみたものの、
先に挙げたように、何に惹かれたのかがわからない、その上、香水の知識と語彙力が足りないため、
店員さんには伝わらず、全く違う香水をお勧めされたのでした。

ジャスミンにぐっと来ているような気がしたので、
ジャスミン単体の香水も購入してみましたが、ピンとこず、
途方にくれました。
もはや、ディスカバリーセットをちびちび使うしか方法はないのかとあきらめかけていたところ、ある情報を見つけました。

ネットを徘徊していて、
同じ質問をyahoo知恵袋でしている方がおり、
それに答えて
「ジョー・マローンのマロウオンザムーアとかどうですか」というコメントがあったのです。

いそいそとジョー・マローンへ行き、
嗅がせてもらうと、
「全く違うが、確かに雰囲気は似ている」という驚きの発見をしました。

マロウオンザムーアはトップ:バイオレットリーフ、ハート:マロウ:ベース:ヘリオトロープというノートで
「ELEGANTLY TOKYO」にはかすりもしないのですが、
どこか雰囲気が似ています。
マロウオンザムーアのほうが、圧倒的にパウダリーではありますし、
香りの要素は異なります。
しかし、花の香りなのに、華やかだけでない、自然なたたずまいであるところは似ていたのです。
当時は、「ELEGANTLY TOKYO」が購入できるとは思っていなかったので、
飛びついて購入しました。
限定品とのことだったので、二本目も買うべきかと心底まじめに考えたものです。
今考えれば思いとどまって本当によかったです。

「ELEGANTLY TOKYO」は、
個人的に、
最も心落ち着く場所のイメージ香水だといえるでしょう。
都会と自然が混ざり合った美しい、安全で清らかな場所です。
「東京」にそういうイメージはないのですが、
ジョー・マローンにとってはそうだったのかなと感じます。

最後に、
香水のイメージが
占星術の出生図における惑星のサインのイメージと重なっているような気がしています。
これは、今後さらに掘り下げたいところです。
「ELEGANTLY TOKYO」は月 天秤座。
「SUNRISE ON THE RED SAND DUNES」は太陽 獅子座。
「VAPEUR BLANCHE」は水星 乙女座。

気に入ったら、サポートお願いします。いただいたサポートは、書籍費に使わせていただきます。