見出し画像

モヤモヤとの大戦争


年度末に書き上げますといったnoteは未だに書けていません。
それは何故かと聞かれると自分のモヤモヤでいっぱいいっぱいで2020年度をまとめるのが難しかったからです。そのモヤモヤは2020年で解決したかったものたちだから。それと向き合うのが辛かったんです。

でも最近毎日どうすればいいんだろうと悩み続け、ストレスになってきて
精神的にしんどくなってきたので一度吐き出します。
不格好でもいいから書けと言われたので読みづらいかもです。
それでも読んでくださる方は長くなりますがお付き合いください。

あ、ちなみにもう1年休学することになりました。
時間だけはあるのでいろいろ声かけてください~!

何に悩んでいるの?

大きく大きく分類すると2つのことで悩んでいます。

・今後どう生きていくか(来年以降含めて)
・自分への評価の受け取り方

・今後どう生きていくか

まずはこの話題から取り上げていきたいと思っています。

最初にぶつかった壁は「扶養を抜けるか抜けないか」です。
私は今DRIVE・大人座・オンラインイベントの配信サポートの3つからお金を頂いて働かせてもらっています。基本的には前者2つが主なんですが
DRIVE→大人座と1日でハシゴして働いています。楽しくて仕方がないです。

でもあくまでこれは『アルバイト』なので働けば働くほどお金が発生してしまいます。扶養の上限は年103万円・130万円と二つの段階があります。

103万円を超えると所得税がかかってきます。バイト経験のある人ならわかると思いますが年103万円を超えていなかったら年末調整でこのお金は返ってきます。また、この場合親は103万円以下だと扶養控除の額に対する住民税と所得税が免除されますが、103万円を超えると、この控除がなくなります。

130万円を超えると次は自分に今まで発生しなかった納税の義務が発生します。社会保険料の支払いがあるため、130万円を超える場合、それより数十万円を稼いでおかないと扶養内の時よりも損する可能性があります。

これを踏まえて今のDRIVE→大人座の働き方を続けていると、130万円はあっという間に超えてしまいます。じゃあ扶養を抜ければいいんじゃない?となりますが、扶養を抜けた場合最低でも年160万円以上は稼いでおきたいです。その場合この2つだけじゃ厳しいです。もちろん可能ですが週6、10時間勤務などにしないといけないため先に身体が壊れると思います。

となるとアルバイトをもっと高時給のものに変えなくてはならない。でも今楽しく働いてるものを捨てて、お金のためにバイトを選ぶの?という葛藤に悩み続けています。今は週5で働いているのですがこのペースが一番私が人間らしく生きられて楽しく働けるなと思っています。扶養内に収めるとなると週2,3ぐらいしか働けないのです。

お金を稼ぎすぎて困っているという贅沢な悩みですね。でも税金のことなど調べてもわからないことがとても多いです。こういうことを義務教育のうちに教えてくれていたらなぁと今ヒシヒシと感じています。

そしてこれを考えて思ったのが
就職すべきなのか?でした。

就職で得られるものは安定した立場安定したお金だと思っています。
私は今は学生という地位がありますが、学校は辞めると決めているので来年4月からは語れる立場がなくなります。この「学生」という身分を失うことに凄く恐怖を感じています。

今は学生なのに凄いね、学生だけどこんなに出来るんだという評価を頂いたりしております。でもそれはあくまで一般常識の学生という枠から外れているからこその良評価であって、学生でない私への評価はどうつくんだろう、もし就職しないでフリーターという立場になった私への期待ってどこにいくんだろうとか嫌でも考えてしまいます。

自分が一番嫌がってた「常識」に則った考え方で悩んでいることにももやもやしています。今までの私はそんなの気にせず、周りの人よりも私はハッピーで楽しく生きれてる自信が凄くありました。どんなに親戚や親に否定されても私は私の道を歩くと決めていました。

でも実際20歳になって、同級生のみんなは大学3年生になって就活を始める時期になりました。短大や専門学生の子はもう既に就職している子もいます。周りを見渡した時に凄く今の自分って何もないなって思っちゃうんです。そんな時に就職して社員として働いたほうがいいんじゃないかと思ったんです。

正直な話、就職にはこだわっていません。安定した立場、お金、休みを獲得できるのであれば就職という形でなくても良いなと感じています。
そしてこんな考え方なのも今の私にはやりたいことがないからこの考え方になっているわけで、やりたいことが見つかったらそれに一直線に走る気もします。そう考えるとやりたいことが見つからない今に焦っちゃう訳で難しいですよね。

道外に出ることも諦めてはいません。機会があればフラッといっちゃうと思います。外の世界も見てみて最終的に北海道に戻ってくるのが理想です。

好奇心おばけ休業中なので、無理やりいろいろ連れ出してください。
何やりたいかわからないからこそ今は何でも出来ると思っております!

・自分への評価の受け取り方

これに関しては別でnoteを上げようかなと思います。というのも長くなりそうなので笑

定期的にこれからもnoteを書いていきたいなと思っております。
大した中身はないかもしれないけれどもアウトプットの一つの方法として続けていきたいと思います。

悩み続けていると体調も崩しがちなのでまだ時間はあるぜ私と思いながら生きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?